熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

メニューを開く

ローディング中

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりのすゝめ

iconicon

2018/09/18

家づくりのすゝめ 土地編 第3回

こんばんは。

コムハウス川原です。





昨日あげる予定が今日になってしまいましたm(__)m



祝日の月曜日という事で週末感覚になっておりました・・・。 






申し訳ありませんm(__)m




では、改めまして。。。




今日お届けします内容は。

 

『土地探しを始める前にやっておくべき2つの事』自分らしい暮らしを考える編

 

です。


こんな土地に憧れます・・・


 

 

前回の内容をざっくり言うと・・・

 

 

買い物する際にはちゃんとお財布の中身とか、今後の出費とか色々考えて進めた方が安全ですよ!

それが『家』ならばなおのことです!

 

 

という内容でした。






 

結構現実的な話で、後手になればなるほど取り返しがつかなくなる可能性もあるので、

しっかり押さえていきましょう。

 

 

さて、今回のお題はそれに比べると少し抽象的な感じもしますが、結構重要だと思います。

 

 

なぜ、重要かと言いますと。

 

 

皆さんは家を建てる為に土地を買うからです。

 

 

家を建てるためには土地が必要で、家を建てる前に土地を決めなければならないので、

土地が重要なことである事は間違いないのですが・・・

 

 

いざ土地探しを始めるとこれがなかなか見つからないんです。

 

 

家を建てた方の中にはこういう思いをされた方はとても多いはずです。

 

 

見つからなくて見つからなくてだんだん焦り始めて、土地探しの時点で疲れてしまう。。。

 

 

なぜ土地が見つからないのか?

 

 

それは、皆さんが同じような条件を希望されて土地を探すからです。

 

 

50~60坪くらいで、日当たりが良くて、やっぱり利便性がいいところがいい!

 

 

当然のご希望です。

 

 

でも、家と違って土地は造れるものではなく、基本的には今ある土地の中らから選ぶことしかができません。

 

 

そこに、同じ希望の条件を持った方々が探すわけですから、これはかなりの競争倍率ですよね。。。

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

大切なのは、どんな家を建てたいか。どんな暮らしをしたいか。

 

 

という事を明確にして土地探しを計画することです。

 

 

条件は、ただ多ければ多いほど探すことは困難になりますが、

多くても優先順位や希望が明確であればあるほど、条件に見合った土地を見つけやすくなります。

 

 

皆さん初めてのお家づくりの方が多いので、自分たちの希望する家づくりにどれくらいの広さが

必要なのかすらわからないのではないかと思います。

 

 

変形の土地。起伏のある土地など、一見難のありそうな土地でも、建築でカバーできる、

もしくは建築で活かすことのできることも良くあります。

 

 

そういう土地の方が価格も安くて、結果的に素敵な暮らしができる家づくりにつながることも良くあります。

 

 

どんなお家を建てたいのかをイメージしながら土地探しをすることはとても大切だと思います。

 

 

なので、よくお客様と一緒に土地を見に行きます。

 

 

 

その土地を買うかどうかは置いておいて、土地を見ながらどんな暮らしをしたいのかをお話します。

 

 

これは、家づくりの為の土地探しという事から考えると、とても大切なことだと思います。

 

 

また、コムハウスでは実際に建てさせていただいたお家しか見学会をしていません。

 

 

実際にお住まいになられる色んなお家を見ていただくことで、家や土地に対する日常にはない、

色んな感覚ができていきます。

 

 

土地の広さの感覚、床材の質感、空間の広さの感覚、自分の好きな色味の感覚など、

家づくりの中で必要な大切な感覚です。

 

 

これも抽象的な話になりますが。。。

 

 

好きなものは、特に大きな理由もなく『好きだ!』って思えますよね(^^)

 

 

家づくりも基本的には同じだと思いますので、自分が好きな家、好きな暮らしをイメージして、

自分達の家づくりに合った土地探しにむかいましょう(^^)

 

 

次回は1週間後の9月25日(火)に


また月曜祝日なので・・・




家づくりのすゝめ 土地編

第4回『土地が見つかったらどうすればいい!?』






をお送りいたしますm(__)m






CONTACTCONTACT

まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?

株式会社コムハウス 〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

株式会社コムハウス
〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

096-285-6667096-285-6667

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) COM-HAUS. All Rights Reserved.