一日一歩 one step at a time

がんばろう、熊本

この度の熊本大震災においてお亡くなりになられた方々に謹んでご冥福をお祈り致します。

また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

地震から2週間が経ちましたが未だ余震が続いている状況です。

もう震度1以上の余震は1000回を越えそうな感じになってきましたね。

ここまで長くなってくるとさすがに身体にも影響が出てくるような気がします。

しかし家を失って避難所生活をさせていらっしゃる方々を思えば

まだまだとても恵まれているなと被害が少なかった事に感謝している所です。

 

コムハウスで建てさせて頂いたお家も全て無事で安心しました。

「お皿一枚割れなくて良かった~」とか

「コムハウスで家を丈夫に造って頂いていて本当に良かった~」

というお声をたくさん頂きました。

私も地震の最中また余震に揺られる中で、これからどんな家を提案して行かなければ

ならないのだろうか?と考えておりましたので、そのようなお声を聞けた事が何よりも

嬉しかったです。 もちろん一切何もなかったわけではありません。

テレビが倒れたとか外の温水器が倒れたとか内壁にクラックが入ったなどの被害報告を

受けており全スタッフで全軒お邪魔して対応させて頂きました。

これらの経験を活かしこれからの家づくりに役立てて行きたいと思います。

 

 

kumamoto_castle07_640

 

 

震災後、家の中も事務所の中もお店もカフェもグチャグチャになり茫然としました。

でも片付ければどうにかなるので割り切って頑張りました。

しかし、テレビで熊本城の姿を見た時には涙がボロボロとこぼれ止まりませんでした・・・

なぜでしょうね?

やはり根っからの熊本の血が流れているからでしょうか?

この時、改めて自分は熊本が大好きなんだ!この熊本の為に何かしなければと

強く思うようになりました。

 

そう思っていたらあるお方からメールが来て

熊本城再建について・・・

私にとっては、とてもとても大きなお話し過ぎて良く分かりませんでしたが

何かしら関わられて頂きたいなと返信しました^^

 

これから余震が収まれば、復興の準備に入って行きます。

私達が身の回りで出来る事は地元熊本の企業を応援する事だと思います。

お食事でもお買いものでも地元のお店を応援しましょう~。

昨日、ある熊本の工務店の社長とも打合せをして工務店もやはり

地場の工務店をしっかり選んで頂けるように普及活動もして行きましょうとなりました。

地元の企業が元気になって利益を出してしっかり納税して

熊本を元通りの素敵な街に早く戻したいですね。

 

がんばろう、熊本

 

 

 

 

 

 

 

「がんばろう、熊本」をシェアする!