菊池市泗水町K様


2014/06/29
祝!上棟!!
菊池市泗水町のK様邸の上棟の日を迎えました!
心配されたお天気でしたが、ある御方様のお蔭で絶好の上棟日和となりました・・・(^^)

まずは、工事を始める前に、お家の土台にお米・いりこ・お塩・お神酒をお供えして回ります!
ご主人・奥様・お父様にもお手伝いをいただきました(^^)
そして、いよいよ工事が始まりました!
チームワーク抜群の大工さん達の連携で、どんどん柱が建ち始めます!
ここで、K様にも柱建てのお手伝いをお願い致しました(^^)
大工さんたちも同じように建てていきます!
工事は順調に進み、柱が建ち上がり、梁や桁と呼ばれる木材も組まれていきます!
見守る、K様家男子。。。
楽しさと優しさと気遣いが素敵なK様家女子。。。
心配された雨。。。今回のこのお快晴の秘密は女子長、御祖母様のご先祖様へのお祈りです。
本当にありがとうございました!!
と言うことで、たくさんのお心遣いもいただき、工事はとても順調に進んでいきます(^^)
お昼を迎え、みんなでお昼ご飯を頂きました。
K様からご用意いただいた豪華な上棟弁当、そうめん、お煮しめ、バナナ。
とてもおいしかったです(^^)
食べ過ぎる、二人。。。お腹がパンパンです。。。
大工さんたちのお昼休憩の合間に、K様と現場の中へ。。。
みんなで、想いでの書き込みを。。。
楽しい時間でした(^^)
午後からは屋根の工事を中心に工事が進んでいきます!
K様のお家は平屋。
屋根が広く、すごい迫力です(^^)
屋根の下地が出来上がりました(^^)
こうして、上棟の日の工事が全て完了しました。
最後に、K様に棟札を上げていただきました。
記念に、K様一族に記念撮影(^^)
K様。この度の上棟、誠におめでとうございます。
天候の心配があり、前日ギリギリまで迷った上棟式でしたが、本当に良い気候に恵まれ、無事の工事を完了することが
できました。また、工事中はたくさんのお気づかいをいただき、大工さんたちも元気にお仕事を進めることができました。
本当にありがとうございました。
とても素敵な上棟式でした(^^)
まだまだ、工事は進んでいきますが、改めましてこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。