staff

インテリアについて考える

by 米野 恵美(スタッフ紹介ページへ)

皆さまこんにちは。komenoです。

今日はぽかぽか陽気でとっても気持ちいいですね~

お家での時間も楽しくなる良い季節になってきましたね^^

 

 

 

さてさて。

本日は最近考えていた事についてblogを書いてみたいと思います。

先日お客様より、

『インテリアっていったい何でしょう。』

『インテリアに大切な事は何だと思われますか』

とご質問をいただきました^^

 

 

よくよく考えると、とても奥深いご質問だったなぁ。

とそれから私も色々と考えておりました。

確かに、『インテリア』ってなんでしょうね。

一番大切な事ってなんでしょう。。

分かりやすくお伝え出来ないかもしれませんが…

自分なりに、少し考えてみました。

インテリアについてのセオリーやルール。ってよく雑誌にも書かれていますが、

その定義ってとても難しい。

なぜかいうとインテリアって究極の自己満足だと思うからです。

人に見せるためでなく、自分や家族や大切な人のために暮らしを彩り、
楽しみたいと思う気持ちなのでは私は思っています。

だから間違いとか不正解って無いのではないでしょうか。

 

じゃあ何でも良いかというと、それもまた素直に頷けない。

これが難しいと思うと部分ですね。

正解や不正解はないけれど、『共感』はありますよね。

 

インテリアにも様々なスタイルや考え方があるので、

自分が『共感』できる理想の暮らしを追求するのがよいのではないかと思います。

インテリアを考えていく時は共感できる相手に相談すると

上手くいくと思います^^

 

 

 

 

 

 

今日はコムハウスで考える『インテリア』において

大切にしている事書いてみたいと思います^^

 

一つ目は『調和・バランス』でしょうか。

内装・家具・照明・雑貨などの調和ではないかと考えています。

どれか一つがガラッと欠けてしまうと、とっても寂しい。

どれか一つだけが特化していても生かされない。

バランスがとても大切だと考えています。

 

 

家具にはそれに調和したライティング、そして照明や家具が活きる、空間と内装。

出来る限りこの材料が揃うとバランス良いのではないか。と思っています。

そして、そこに住まう人の暮らしとの調和も大切ですね^^

2つ目は、『素材の力』でしょうか。

自然素材やシンプルな飽きが来ないもの、経年変化を楽しめるもの。

せっかくなら、ボロボロになってどんどん価値が減っていってしまうより、

年々味わいの増していく、長く愛せるものだとよいな。。。と思います。

 

使い捨てにならない、長く使えるものって究極のエコにもなると思います。

 

 

コーディネートやスタイリングのお仕事をしていると、

やはり、無垢の素材や本物の素材は存在感と温かみが全く違うのを良く感じます。

コムハウスの家づくりでも素材感はとても大切にしている事の一つです^^

 

 

 

 

そして3つ目は
『自分らしさ、好きなモノ』であるかどうか。
好きなモノに囲まれた暮らしというのは外せないですね。

インテリアのお仕事ではやはり、お客様の『好き』を大切にしたい。と思っています^^

 

ですが、お客様とお話すると『どんなものが好きか、わからない。』

『難しい…』と言われる方もたくさんいらっしゃいます。

インテリアって確かに、ちょっとハードルが高く感じる方も多いのではないでしょうか。

『好きなモノを選んだはずが、イメージしたものと違ってしまった。』
というお話もとても多いように思います。

 

 

 

その為に、私たちインテリアコーディネーターのお仕事があるので、

お気軽にご相談ください^^

 

コムハウスでご新築やリフォームをされる方でなくても、

インテリアコーディネートのご相談も賜っております^^

家具やカーテン、照明のコーディネートやディスプレイ、内装、店舗デザインのご相談など。。。

実は色々やらせて頂いております。

お困りの事がございましたら、お問合せくださいませ^^

 

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたが…

コムハウスでもお世話になっている家具メーカーのkarfさんのコンセプトに,

My furniture is a self portrait of who I am  「家具はその人の肖像画である」

という言葉があります。
初めて聞いた時になんて素敵なんだろう!と感動して以来、

私自身もずっと大切にしている言葉です^^

 

 

 

家や暮らしにも同じ事が言えるのではないかと思います。

私も最近ではお家を見ると、どんな人か少し分かるようになってきた気がしています。

暮らしを大切にしている人は家族や周りの人を大切にしていて、

きっと自分の人生を大切にしている方なのかな…

またそんな暮らしって素敵だな~と、私も憧れ続けている一人なのだと思います。

 

 

 

長くなってしまいましたが、
難しく考えすぎずに、まずは楽しんで自分の感性も育てていきたいな~

と改めて感じる良い機会となりました^^

今日はこの辺で。。。
素敵な週末になられますように!

「インテリアについて考える」をシェアする!