熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

メニューを開く

ローディング中

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

STAFF BLOG

iconicon

2019/06/15 staff

暮らしについて考える

皆さまこんにちは、komenoです☻
昨日から雨がよく降りますね。
梅雨前はできるだけ晴れでいてもらいたいものですが、思うようにはいきませんね。
これからの季節に向けて雨具を新調して何か小さな楽しみを見つけたいな。。。

と思っています。

 

 

 

さてさて。
SNSなどでも告知していますが、今末と来週と、見学会を開催中です。
南区八分字町にて、平屋のお家の見学会です。

実を言うと、こちら、私の自宅でして。。。
私ごとではありますが、今日は少しお家のお話をしたいと思います。

お家の計画をスタートした時は、場所ものんびりした市内の外れなので、

何となく平屋のゆっくり暮らせるお家だったらいいな~
とざっくりしたイメージから計画をスタートしました。

 

素敵な景色の場所がいいな~と思っていた時期もありましたが、

結局決めた土地は古い住宅街の角地でした。

窓からの景色にも期待はできないし、

平屋を建てるとお隣との距離も近くて視線もプライバシーも気になる。
そんな条件を検討し、プランを練っていきました。
(この期間が約1年・・・)

温めに温め、迷いに迷い、何とか形にすることができました。

 

 

一番にこだわったのは、外からの視線はできるだけ気にしたくないけれど、

どのお部屋も明るくて風通しを良くしたいという点でした。

あえて南側には掃き出し窓を設けず、壁で囲った中庭に向かって窓を設ける事で

明かりを取り入れるようにしました。

 

南側は幸い平屋のお家だったので、お隣の屋根の高さを超えるよう、

天井の高さを上げて、高い位置に窓を設けました。

お部屋に関しては玄関ホールとリビング、中庭のデッキをゆったり確保して、

寝室は収納重視でコンパクトに。

主婦としても、家事同線や収納、使い勝手、そしてデザイン的なバランス、

譲れないポイント、気にならない部分はばっさり諦めたりと。

悩みに悩んだ家づくり、何か参考になれば幸いです。

インテリアに関しては、やはり家具やインテリアが大好きなので、

こつこつ集めてきた手持ちの家具や照明が映えることをテーマにコーディネートをしました。

今回の見学会では我が家の私物を持ち込んでディスプレイをさせて頂きました。

ほぼ家が空っぽになるほど持ち込んだので、そちらもお楽しみいただけると嬉しいです。

お家に遊びに来ていただくようで、何だかお恥ずかしい気持ちもありますが、

お仕事を始めて最初に買った思い出のランプから、

10年かかって集めてきた私の歴史が詰まっています。

 

ぜひお時間がありましたら、お気軽に遊びにいらしてください☻

お家づくりのお仕事をしながら、いいな~いつか私も好きなお家に暮らしてみたいと憧れてきました。

今回のお家づくりを通じて、注文住宅の良い所と、インテリアの楽しさを改めて感じて、もっとお仕事が大好きになりました。

 

皆さまにもそんな私のわくわくを感じて頂けると嬉しいなと思います。

最後になりましたが、完成までの期間、コムハウスのスタッフと、業者さんにも私のわがままに最後まで付き合って助けてもらい、感謝してもしきれません。

 

自分の好きなようにお家を建てるって簡単そうでとても難しい事でもありました。

うだうだ悩むこともあれば、立ち止まる事もあり、

そんな時にも多くの方が協力してくださいました。

本当にみんないい人なんですよ。

 

良い仕事仲間に恵まれ、本当に幸せだな~と改めて感じました。

 

私が言うのもなんですが、お家づくりっていいですね!

 

この思い出と感謝の気持ちを忘れないよう、これからも暮らしを大切に、

また、皆さまのお家づくりのより良いお手伝いができるよう頑張っていきたいと思います。

なかなか一回では書ききれないので、お家づくりについてや暮らしの様子はまたブログに綴っていきますね。

ではでは今日はこの辺で。。。

CATEGORYCATEGORY

ARCHIVESARCHIVES

CAFE & STORE BLOGCAFE & STORE BLOG

CONTACTCONTACT

まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?

株式会社コムハウス 〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

株式会社コムハウス
〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

096-285-6667096-285-6667

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) COM-HAUS. All Rights Reserved.