一日一歩 one step at a time

大人が変われば子供も変わる!

by 田中 誠一(スタッフ紹介ページへ)

先日、熊本テルサであった「あこがれ先生プロジェクト」という講演会に行ってきました。

5~6年ほど前にも一度行った事がありまして・・・

なぜ先生でもないのにそのような会に行ったのかというと、

中村文昭さんが講演されるからでした。

中村さんの話はコムハウス創業時からずっと聞いており

一度社内研修でもお呼びした事があるくらい影響を頂いているお方です。

 

 

今回、この講演会に6年生の息子も着いて行きたいと言う事で妻と3人で参加をしてきました。

このような講演をいつか息子にも聞いてもらい色々な考え方を身に着けてほしいなと思っていて

話を聞かせるタイミングって凄く重要だな~と思っていたのです。

それは・・・ただ中村さんの話面白かったね~だけで終わらせてほしくなかったから・・・

 

 

今回自ら行きたいと言ったみたいで私も当日になるまで行く事を知りませんでした。

講演中一生懸命メモを取る息子を見ながら、夫婦でニヤニヤしていました。

学校の勉強は出来る方ではありません。授業中ノートを開いているのかも分かりません。

しかし、中村さんの講演は自ら行きたいと言い、自らメモをして、

最後まで笑顔で集中して聞いている・・・

そんな姿を見ながら息子の成長も感じましたが、

私達大人の関わり方次第で子供って本当に素直に変わって行くのだな~

と実感しました。

 

 

 

帰りにレストランに食事に寄りオーダーを済ませると、

息子がバックの中をゴソゴソ何か探し始めました。

あ~~あまたゲームかい!

と思ったらなんとさっきメモをしたノートを見ながら振り返りをしていました。凄い!

大人が変われば子供が変わる!子供が変われば未来が変わる!

本当にそれを身近で感じた一日でした。

 

 

 

すみません!うちの子は人の話を聞いてメモを取るくらいで

ここでblogに書きたくなるような息子なんです(^^)

「大人が変われば子供も変わる!」をシェアする!