一日一歩 one step at a time

年始最初のミーティング

by 田中 誠一(スタッフ紹介ページへ)

年始最初のミーティングでカフェショップのスタッフにこんな話をしました。

「売上の事は考えなくていい!売上の不振というものは経営者の責任である!

みんなが考えるのはプロセス!それを何より大切にしてほしい」と・・・

 

スタッフが売上の事で頭いっぱいになっているような店で買い物なんてしたくないですよね!

スタッフに考えて欲しいのは、目の前のお客様が

「また来たい!また会いたい!」

と思ってもらえるかどうかだけでいいように思います。

当然、また来たいお店にはそれなりの理由があるし、また会いたい人も同様です。

 

ひょっとしたら売上の事を考えるようも難しいのかもしれません。

 

だから目の前の当たり前の事からただただ一生懸命する事だけかな・・・

 

整理整頓・清掃美化 ですね(^^)/

お客様に快適だったなとか気持ちいいとか良い印象を持ち帰って頂ければ・・・

以前はここまでで良かったのですが、今はネット時代!

ネットショッピングが支流の中、プラスして必要になってくるのが

コミュニティであったり人間力なのかもしれません。 ん~~難しい。

まああまり難しい事考えるより、好きな事を楽しんでやっている人がやっぱり素敵ですよね!

コムハウススタッフは今年も“好きな事を楽しむ”というスタイルでやって行きたいと思います。

「年始最初のミーティング」をシェアする!