熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

メニューを開く

ローディング中

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりのすゝめ

iconicon

2018/09/25

家づくりのすゝめ 資金編『住宅ローン控除』

こんにちは!com-hausのハシモトです。

 

 

前回の住宅ローンのお話を見られて、自分たちの計画を再度考えてみた方も
いらっしゃるのではないかと考えます。なぜなら、
お金のことはとても重要なウェイトを占めているからです。

 

 

 

お金のことがクリアになれば、家づくりは楽しみの方が多くなります!
この悩み、間違いなくクリアにしたいですね!

 


 

自分たちで予算を考える時に、今でこそ住宅ローンを借りるとお得な制度の
『住宅ローン控除』を知っておいてください。

 

 

 

住宅ローン控除とは、正式には住宅借入金等特別控除というもので、
ローンで住宅を購入した際に、その年の年末の残高の一定割合に相当する金額が
所得税から控除される制度です。

 

 

2021年までに住宅を購入して、新たに適用を申請する場合、10年間毎年の年末時点の
ローン残高の1%が控除されることになります。

最大で40万円(長期優良住宅50万円)で原則所得税から控除となります。

所得税から引ききれない分は、住民税からも控除になることも場合によってはあります。
40万円の枠を精一杯使うとなると、税金を多く払っていることが条件になるので、
年収などの関係が出てきます。

 

 

 

ご自身が住宅ローンを借りる場合、どれくらいの控除の可能性があるか、
考えておくといいと思います。

 

 

仮に年35万円の控除が受けられる家庭は、
35万円÷12ヶ月=2.9万円/月

 

 

 

そうです。2.9万円は月に換算すると控除されているわけです。

 

 

 

今まで7万円くらい賃貸の家賃を払っていた家庭も、9.9万円の月のローン支払いを
していても同じくらいの生活感ということです。

 

 

ぴったりとそうはならないにしても、間違いなくお得な制度が
『住宅ローン控除』なんです。

 

 

この控除、年末の残高の1%というのがポイントです。
つまり、住宅ローンの残高が減れば減るほど、控除額も減るという事。
繰り上げ返済のタイミングなどには、要注意です!

 

 

 

むしろ、住宅ローンの金利が1%を切る場合もある最近のローン情勢。
ひとまず10年は、ローンを持つこともお得なことだと思っても、おかしな話ではありません。

CONTACTCONTACT

まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?

株式会社コムハウス 〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

株式会社コムハウス
〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

096-285-6667096-285-6667

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) COM-HAUS. All Rights Reserved.