熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

メニューを開く

ローディング中

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

家づくりのすゝめ

iconicon

2018/09/10

家づくりのすゝめ 土地編 第2回

 

こんばんは。川原ですm(__)m

 

前回に引き続き、家づくりの中における土地についてのお話をさせて頂きたいと思います。

 

今回は

『土地探しを始める前にやっておくべき2つの事』資金計画編

です(^^)

 

タイトルそのままですが、家を建てるための土地を探し始める前にやっておいた方がいい事が2つあります。

 

もちろん、良い土地を手に入れるためにできることは2つと言わず、もっともっとあるとは思いますが、

あまり色々情報が入り過ぎても・・・という部分もあると思いますので、私が思う2つに絞ってみました。

 

今日は、そのうちの1つ『資金計画』についてお話ししていこうと思います(^^)


 

日頃、買い物に行く際にはまず買いたいものを決めて、次に財布の中にいくらぐらい入っているかを

確認してからいざ買い物を始めますよね?

 

とてもざっくりでな表現ですが・・・

 

これが資金計画です。

 

日常の中でも皆さん自然とされているのですが、家づくりになるとなぜか

この資金計画が後手になっていることがとても多いように感じます。

 

・理由としては、家づくりが初めての方がほとんどで、かかる費用など細かい部分が想像できない。

・お金の話はとてもプライベートな部分なので、あまり気軽に色んな人に相談できない。

・そもそもどこに相談していいかもわからない。

 

など色々あるようです。

 

ではここで、まさに今、家づくりや土地探しを始めようとされている方に質問です。

 

皆さんの家づくりの資金計画の中で土地のご予算はどれくらいで考えられていますか?

 

500万?

 

1000万?

 

1500万?

 

じゃあその土地予算の根拠は?

 

本当にその価格の土地を買ってもその後のお家も含めた総予算は大丈夫ですか?

 

 

さらにもう一つ質問です。

 

お家を建てる時にかかる諸経費ってどんなものが、どれくらいかかるかご存知ですか?

 

諸経費というのは車の購入で例えると、車両本体代以外に必要になる自動車税、

重量税などの税金をはじめ、様々な登録、手続き費用などですね。

 

家づくりの際にもこの諸経費が存在します。

 

詳細な諸経費の説明はまた別の機会にしようと思いますが、

諸経費だけで150~200万ほどかかる場合がほとんどです。

 

結構な額ですよね。。。

 

 

家づくりの資金計画は、土地、家、付帯工事、諸経費で構成され、

それぞれの費用を考えながら資金計画を組み立てる必要があります。

 

きちんとした資金計画がなされていないのは、財布にいくら入っているかわからない状態で

買い物に行くようなものです。

 

そんな一か八かなこと皆さん普通されないですよね。

 

土地を検索することも、お家を見に行くこともとても大切なことですが、

家づくりのスタートは『資金計画』から始めることが当然のことなのです。

 

 

コムハウスでは資金計画や住宅ローンの勉強について学んでいただく機会を大切にしています。

 

毎週末の個別相談会や、イベント等での資金セミナーの開催、

外部講師によるコムハウス限定の無料のファイナンシャルプランニングと住宅ローンの勉強会

等々、家づくりの成功、失敗に直結するこの大切な資金のお話を様々な形で皆さんに学んでいただいています。

 

楽しく、しっかりとした失敗しない家づくりを実現するためにまずは『資金計画』から始めましょう!

 

次回は1週間後の9月17日(月)

『土地探しを始める前にやっておくべき2つの事』自分らしい暮らしを考える編

をお送りいたしますm(__)m

 

CONTACTCONTACT

まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?

株式会社コムハウス 〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

株式会社コムハウス
〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

096-285-6667096-285-6667

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) COM-HAUS. All Rights Reserved.