熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

メニューを開く

ローディング中

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

STAFF BLOG

iconicon

2018/07/07

災害時の備え

こんにちは!com-haus田中です!

 

大雨の影響が各地で出ているようです。被害に合われた方々のお見舞い心より申し上げます。

昨年は福岡地方での大雨、一昨年は熊本大地震・・・

なにか大きな天災が毎年起きていますね・・・

 

私達、建設業に関わる者は未だに地震の影響で職人さん不足や材料の高騰など身の回りの環境の変化が地震によるものでしたので忘れる事はありませんが、

全くの異業種で日常的な生活が戻って一年以上経たれる方々は、地震の話題なども少なくなっているのではないでしょうか?

 

天災はいつどこで起きるのか全く予測尽きませんので備えだけはしておいた方が良いですよね!

水や非常食などの備えも大切ですが、非常時に外で生活する事を知っているのと知らないのとでは、ストレスの溜まり方に大きな違いが出るのかもしれません。

 

というのも・・・

熊本地震の際に、県外のビルダーさんから届けて頂いた支援物資を毎日必死になって避難所へ届けていました。

そのような中、私の友人がある小学校のグランドでグランピングのようなキャンプやっていたのを思い出します。

彼は日ごろからアウトドア好きで一通りキャンプ用品を持っていました。

地震の際、多くの方が体育館や車中泊をされている中に大きなテントを張ってキャンプ用の簡易ベッドで休んで、食事も限られた食材で色々なものをつくり手慣れたものでした。

チェアなどのダイニングセットもありプライバシーも確保され、本当に快適そうでまるで楽しんでいるかのようにも見えました。

最終的にはそんな彼の家族も2週間が過ぎるころにはさすがに限界を感じていましたが、それまでの間をどのように生きていけばいいのか教わったような気がしました。

アウトドア用品は単なるレジャー用品ではなく、災害時にとても役立つ道具であるのだと思いました。


災害時の備えの為にアウトドア用品を揃えて置かれてはいかがでしょうか?

 

CATEGORYCATEGORY

ARCHIVESARCHIVES

CAFE & STORE BLOGCAFE & STORE BLOG

CONTACTCONTACT

まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?

株式会社コムハウス 〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

株式会社コムハウス
〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

096-285-6667096-285-6667

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) COM-HAUS. All Rights Reserved.