熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

メニューを開く

ローディング中

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

STAFF BLOG

iconicon

2018/05/04

江津湖リビング!いよいよ明日・・・

おはようございます!com-haus田中です!

なんだか久しぶりのblog更新になってしまいました。

ホームページリニューアル直後はいつもこんな感じです(^^♪

若干ではありますが、更新の仕方が変わったり設定等が変わったりするだけで

気が重くなりサボっていました!!!すみません(^^)/

 


いよいよ明日になりました江津湖リビング2018.5.5

このプロジェクトの最初の会議から数えるともう1年半以上が経ってしまいました・・・

 

熊本地震から3カ月が経った頃・・・益城町の為に何か出来る事はないか?

社内で会議をするようになりました。

しかし当時の建築業界は、そのような事を考えられるような状況ではありませんでした(超パニック状態)

それから3カ月が経った頃(地震から半年)、福岡のダイスプロジェクトという会社の社長橋爪さんに雑談の中でこの話を持ちかけました。

何か動きたいけどなかなか動けていないもどかしさと恥ずかしさみたいな事を・・・

 

橋爪さんは即答で「是非手伝わせて下さい!早速行きます!」と・・・

 

それから毎月一回(計一年半以上)熊本までわざわざお越し頂き熊本復興支援の為のプロジェクト会議に参加して頂きました。

元々は益城の為に・・・という所から始まったこの会議でしたが、イベントを益城で一回して終わりとなるより永続的に続けられる事が望ましいとなり、先ずは私達にとって身近な江津湖から発信して行こうとなった訳です。

江津湖の魅力を最大限に引き出し日常的に江津湖が素敵に使われるようになると、沢山の人が集まって来て熊本が元気になる・・・それが復興に繋がるのでは・・・という結論に至りました。

今では復興という言葉もあまり耳にしなくなってしまいましたが私達の想いはここが始まりです。

 

しかし江津湖は公共の公園でもありそう簡単に事が運べた訳ではありません。

そこで橋爪さんがこれまでの経験から色々なアドバイスを下さり会議にも熱が入り始めました。

その間・・・建築業界は相変わらずというか想定以上の激パニック状態が続き会議を欠席するスタッフも目立ち始めました。

欠席をする者が増えると会議も上手く進まなく少しダラダラ感も出たり・・・

もうこのままフェードアウトするのかな~と嫌な事を考えたり・・・色々な思いが交差しました。

 

しかし、橋爪さんはそれでも福岡から毎月時間を割いてお越し頂いています。交通費や日当をお支払いするお話しをしても「これは熊本の復興の為だから」と言ってボランティアで動いて下さいました。

 

その想いに必ず応えなければと皆が気付き始めプロジェクト会議も後半はどんどん活性化して行きようやく今回のイベント開催にたどり着いたというわけです。

今回、私達は「くまもと江津湖魅力化推進協議会」という団体を立ち上げ、本当に多くの企業様・個人様にご協賛やご協力を承りました。この場を借りて心より御礼申し上げます。

 

明日の天気は晴れの予報が出ています。日差しもそこまで強くならなさそうで絶好のピクニック日和となりそうですね。明日は協議会メンバー自らが楽しみ出展者の皆さんと一緒に快適な時間と空間づくりをしたいなと思います。皆様のご来場を心よりお待ち致しております。

尚、駐車場には限りがありますので公共の交通機関などをお使い頂けると幸いです。

CATEGORYCATEGORY

ARCHIVESARCHIVES

CAFE & STORE BLOGCAFE & STORE BLOG

CONTACTCONTACT

まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?

株式会社コムハウス 〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

株式会社コムハウス
〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

096-285-6667096-285-6667

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) COM-HAUS. All Rights Reserved.