cafe event

ボシャルウィットのある暮らしコラムvol.3

 

ボシャルウィットのある暮らし

2018.1/20(土)-1/28(日)

※1/24(水)定休日

11:00 – 19:00

 

 

今回で3回目の開催となるボシャルウィットのある暮らし。

世界でたった一つだけの“ボシャルウィット”

 

 

1回目はモロッコのラグの歴史」をご紹介させて頂きました。

 

 

3回目の本日は、「ボシャルウィットの作り方について」

お話しいたします。

 

ベルベル人女性の作るのラグには、ある特徴があります!

それはまず、“全てハンドメイドである”こと。

そして出来上がる作品とは反対に、道具はとてもシンプルです。

 

 

 織物ということで、日本の織機のような装置を想像しますが、

実際は凄く原始的。

 

大まかにいうと木の棒や板を組み合わせたモノを

床の上に置くだけ…

縦糸と横糸を通してそこに裂いた布を一列ずつ結び付けていきます。

 

そして驚くことに彼女達は、設計図や完成予想図もなしに、仕上げてしまいます!

完成するものは 頭の中、彼女達の心の中から生まれます。

 

 

気の遠くなるような作業を家族や近所の人々とおしゃべりしながら、

時には子供を背負いながら、家事をしながら、それぞれのペースで作り続けるそう。

 

そしてこの伝統や感性はそこに生まれ育った人にだけ、

お婆ちゃんから娘、娘から次の世代へと受け継がれていきます。

 

今もこうしてモロッコ、ベルベル人の伝統・文化が受け継がれ、

現代の私たちの暮らしの一部に繋がっていることが素敵ですよね。

 

ますますボシャルウィットを好きになってしまいますね。

 

 

 「つむぐ、あむ、つなぐ」

同時開催!!

 

 

 

2018.1/20(土)-1/28(日)

※1/24(水)定休日

11:00 – 19:00

糸をつむぎ、あみ、つなぐ。

ぬくもりのある冬の「編む」アイテムがnidに届きます。

冬もさらに深まり、温かいものが恋しくなるこの季節。

寒い時期のお気に入りが見つかる9日間!

 

ぜひ、楽しみにお越しくださいませ。

「ボシャルウィットのある暮らしコラムvol.3」をシェアする!