熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

メニューを開く

ローディング中

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

STAFF BLOG

iconicon

2015/08/30 staff

表と裏

台風15号…。
怖かったですね…。
 
暴風による被害が多発しており、被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
台風一過後、少し落ち着かれて片付けなどを通して、ご自宅の被害などに気付かれる方も多いようです。
現在、我々も工事進行中のお客様はもちろん、OB様宅等へのフォローも継続して行っています。
 
 
 
 
 
こんにちは、可児です。
まだまだ、これからが台風のシーズンといっても過言ではないと思います。
改めて、日常生活の有難味や当たり前にできていることへの感謝を強く感じました。
 
 
この業界に入って、大きな台風被害を受けて状況調査や復旧に回るのは数えるくらい。
でも最初に経験した16年前の台風での復旧や保険対応などを思い出します。
自分のキャリアの中で少し辛く苦い思い出でもありますが、その時に学ばせてもらったことはたくさんありました。
 
 
当時はまだまだ新人で、自らの判断で行動が出来ず先輩・上司、さらには職人さん達と相談しながら手さぐりの状況でした。
でも、私には職人さんのように直接高所で作業ができる技術もなく、
また工事段取りも良く理解できず、
いろんなところから質問・問い合わせ・呼び出し等々で右往左往していたように思います。
 
 
その中で、高所で作業が出来ないなら写真撮影は自分がやる(保険提出用)。
ハシゴを支える、お客様へまずご挨拶にいく、結果を報告しにいく、
次の現場ルートや状況を調べる…など、
自分は何が出来るかを考えることを学んだ経験でした…。
 
自分にできることを無我夢中でやっている中で、
一緒に頑張ってくれている人々の性格であったり、内面だったり、良さというものを共同作業で見えてきた気がします。
『長所と短所はコインの表と裏』のようなものです。
今までは気付けなかった他人の長所が分かってきた瞬間なのかもしれません。
 
 
他人の長所と短所のどちらが目につくかというのは、
実は相手ではなく「自分の内面の状態」を表しているとも言われます。
なぜなら、私たちは自分の心が善い状態でないと、他人の短所に余計に目がいくからです。
だからこそ意識して、相手の長所を見つけようと努めると、必ず長所が見えてきます。
そればかりでなく、短所だと思っていたものが、
実は長所だったことに気づかされたりします。
そういう意味でも「他人は自分の鏡」だということ。
 
 
 
 
意図しなくても、他人の長所がたくさん目に飛び込んでくるようになれるようにこれからも努めていこうと思います!!
 
 
 

今日は延期になった『江津湖 花火大会』が開催されますね(^-^)

コムハウスからも見えるのかな?

観に行かれる方は渋滞などに気をつけてくださいね~~~~

 


 

Kani v(・▽・)v

 

CATEGORYCATEGORY

ARCHIVESARCHIVES

CAFE & STORE BLOGCAFE & STORE BLOG

CONTACTCONTACT

まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?

株式会社コムハウス 〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

株式会社コムハウス
〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

096-285-6667096-285-6667

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) COM-HAUS. All Rights Reserved.