staff

家づくりのすゝめ『熊本で住宅ローンを検討するなら!?』

by 川原 司(スタッフ紹介ページへ)

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

川原です。

 


球磨郡水上村出身 42歳 4人家族

宅地建物取引士/住宅ローンアドバイザー

 

 

 

 

最近やたらと『安全地帯』or『玉置浩二』の曲が聞きたい私。

 


 

 

 

 

なぜなのか。。。

 

 

 

恐らく、最近のヒット曲はキーが高く、車の中で気持ちよく歌えないからだと思われます。。。

 

 

 

例えば、髭ダンを口ずさめば、『グッビャイ!!♪♪』みたいに若干声が裏返りますし、King Gnuを口ずさめば、裏声の自分に自分で恥ずかしくなる。。。

 

 

 

という事で、気持ちよく歌える昭和の歌を体が欲しているのかと。。。しかしながら、昔もとても素敵な曲がたくさんありますよね。皆様もぜひ、検索してみてください。

 

 

 

 

 

という事で、今回の家づくりのすゝめは

 

 

 

 

『熊本で住宅ローンを検討するなら!?』

 

 

 

 

という内容でお届けして参りますm(__)m

 

 

 

 

家づくりを検討する上での最重要項目の一つ、住宅ローン。

 

 

 

 

熊本にもたくさんの銀行さんが存在しています。

 

 

 

 

もちろん銀行さんもビジネスですので、他行との競争や商品性の違いもあるわけです。

 

 

 

 

じゃあ、そんな中で、どの銀行さんの商品がおすすめか?ということになるわけですが、今回も私の独断と偏見でのお話になりますので、参考程度にお聞きください。

 

 

 

まずは、どんな銀行さんがあるかいくつか挙げてみましょう。

 

 

 

肥後銀行さん。

 

 

 

 

熊本銀行さん。

 

 

 

 

九州労働金庫さん。

 

 

 

 

JAバンクさん。

 

 

 

 

ゆうちょ銀行さん。

 

 

 

 

ARUHIさん(フラット35)。

 

 

 

 

都市銀行さんや近県の地方銀行さん

 

 

 

 

 

というところでしょうか。

 

 

 

*信金さんは除きます。(住宅ローンはメインで扱われていない場合が多いので

 

 

 

 

本題に入りますと、皆様おなじみの肥後さんと熊銀さんを利用される場合が非常に多いですね。

 

 

 

 

私も熊本銀行さんで借りています。実際、住宅ローンの商品の内容もとても良いと個人的には思っています。

 

 

 

 

特に最近ではローンに付帯してくる『保険』の内容も良くて、例えばガンと診断されただけで住宅ローンの残額が0になる『ガン団信』がお客様負担なしで加入できたりします。(審査次第です)

 

 

 

 

金利も変動で1%を切り、固定でも1%前半で推移しています。都市銀行さんや、ネット銀行さんの方が単純に金利だけで見ると安かったりする場合もありますが、毎月の支払いが発生する住宅ローンでは日常的な使いやすさも重要なことだと思います。

 

 

 

 

支払いが遅れるというのが一番良くないからです。。。

 

 

 

 

ネット銀行さんについては特に最近良くご相談をお受けするので色々調べていますが、まあ結果的に地場の銀行さんの優良商品とあまり大差ない内容だったりする場合が多いです。

 

 

 

 

そして、『土地から購入して注文住宅』という場合が使えない。(私の知りうる限り・・・)

 

銀行さんに行くと、住宅ローンのチラシなんかが置いてありますが、小さい字で結構重要なことがたくさん書いてありまして、その内容がわからず、大きな数字だけ見ていると後で???という事になってしまいます。

 

 

 

 

基本的には仮審査をすれば貸し出しの条件や内容は明確になりますが、ある程度のお客様の情報がわかればおおよその予想はつきます。

 

 

 

 

もし、気になる方はご相談ください(^^)

 

 

 

 

いきなり銀行さんには行けないでしょうし・・・。

 

 

 

 

ちょっと話は戻りますが、肥後さんと熊銀さんでは商品性の差はほとんどありません。(ずっと競争されているので、そっちがそうなら、こっちはこうだ!てきな状況です)

 

 

 

 

どちらかというと、肥後さんは10年固定押し。熊銀さんは変動押し。

 

 

 

 

かな・・・。という私の感覚です。

 

 

 

 

お客様によっては色々とハードルをクリアしなければならない場合もあるのですが、結構幅広く検討してくれるのは熊銀さんかな・・・。という私の感覚です。あくまで私の感覚です。。。

 

 

 

 

あとは、お給料の振り込みがあっていたり、お勤めの会社さんとの取引状況などによっても条件は変わってきたりするので、まずは肥後さんと熊銀さんが第一で間違いないと思います。

 

 

 

 

あと、お勤め先に『労働組合』がある場合は九州労働金庫さんが俄然よくなります。それだけで、事務手数料が無料などの優遇があるす。。。

 

 

 

 

あとは侮れないのがJAバンクさん。いわゆる『農協』さんですね。こちらも何気に商品性はいいです。農業従事者の方でなくてももちろん利用できます。農家さんのお客様の場合はJAバンクさんが多いですね。

 

 

 

 

最後は、ARUHIさん。いわゆるフラット35ですね。35年間金利が一定という商品です。こちらも根強いです。

 

 

 

 

フラットに関してはこれまた内容が異なるのでまた違う機会にm(__)m

 

 

 

 

基本的にはまず、肥後さん、熊銀さんの2社で検討、労働組合があればろうきんさん、農業関係者ならばJAさん。

 

 

 

 

そして、フラット35のARUHIさん。でよろしいかと思います。

 

 

 

 

最終的なローンの条件はそれぞれ仮審査してみないとわからない部分も多いですが、銀行さんによって、似ているようで微妙な違いがあるので、これは全ての銀行とやり取りしたことがある人と話した方が絶対いいです。

 

 

 

 

建築会社の営業マンさんから勧められた銀行にするのではなく、自分に合った銀行さんを選択してくださいね。

 

 

 

 

ネットの情報もそうですが、間違っているわけではないのですが、内容が偏っている場合が多いので、それだけで判断しない方がいいと思います。

 

 

 

 

という事で、今日はこの辺でm(__)m

 

 

 

 

 

 

『住宅ローンの初期相談・仮審査』など、話を聞いておきたい!

 

 

 

と思われた方は下記からどうぞお気軽にお問合せ下さいませ(^^)
↓↓↓↓
 施工例とコムハウスでお家を建てられた方の生の声が見れるHPはこちらから
↓↓↓↓
 

「家づくりのすゝめ『熊本で住宅ローンを検討するなら!?』」をシェアする!