staff

家づくりのすゝめ『家も選ぶ時代に・・』

by 川原 司(スタッフ紹介ページへ)

こんばんは。

 

 

コムハウスの川原です。

 


球磨郡水上村出身/熊本学園大卒/4人家族/

宅地建物取引士/住宅ローンアドバイザー

 

 

 

 

ということで、今日の家づくりのすゝめは・・・

 

 

 

『家も選ぶ時代に・・・』

 

 

 

というタイトルでお届けいたしますm(__)m

 

 

『新築』=『注文住宅』

 

 

という概念はなくなりつつあるな~と感じています。

 

 

そもそも考えてみると、ゼロからオーダーが主流なのは、家くらいですよね。。。

 

 

車もスマホもオーダーで作るということはちょっと無いですもんね。。。

 

 

いずれは、家すらもAmazonやYahooで買う時代がくるやもしれません・・・

 

 

 

 

『オーダーメイド』の良さは確かにあると思います。

 

 

自分の理想や考えをダイレクトに反映できますからね。

 

 

ただ、その分『高額になる』というのが最大のデメリットです。。。

 

 

これはモノづくりにおいては全てに言えることなのかもしれませんが、

良いものを価格を抑えて作り出そうとする時、何かを犠牲にしなければなりません。

 

 

ただし、モノづくりにおいて、犠牲にしてはいけないのが品質です。

 

 

モノづくりにたずさわる人や会社にとっては当たり前のことだと思いますが、

時にそういう気持ちがなくなってしまっている会社さんもあります。。。

 

 

家づくりの中で考えると、品質や性能は犠牲にしたくない、でもコストが高く

なるのも嫌なわけです。

 

 

となると、考えられる答えの一つが、『時間』です。

 

 

モノを作る側からすると、一つのモノを作り出すうえでの時間や過程はすべて

人件費等のコストにダイレクトに反映します。

 

 

同じ製品でも制作にかかる時間が短いほうが、人件費等を含めた最終的な

制作コストは間違いなく抑えられるわけです。

 

 

同じものを大量生産してコストが安くなる。というのも同じカラクリですね。

 

 

もちろん、購入される方にとっても、実は時間の利益は存在します。

 

 

家づくりの場合であれば、完成するまでの間の家賃、ローンの利息などです。

 

 

かと言って、家づくりにこの考えをまるっと当てはめて考えることがベストか?

と言われると決してそうではありません。

 

 

建築の場合は、家族構成や土地の形や広さ、地域によって変わる建築制限等、

建物以外に考慮しなければならない要素がほぼ100%存在しているからです。

 

 

そして、『新築』=『注文住宅』という普遍的な想いですね。

 

 

しかしながら、経済的な将来に対する一抹の不安は皆さんが抱えておられる事で、

いかに夢のマイホームとはいえ、できる限り抑えられるコストは抑えたいという

思いは皆さん共通だと思います。

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

まずは明確な予算建てをすることですね。

 

 

そして、より具体的な資金計画を作成すること。です。

 

 

注文住宅だと、間取りが決まって、仕様が決まらないと明確な金額が出ません。

 

 

しかし、計画が明確で具体的であればあるほど、無駄をなくすことができます。

 

 

土地に関しては、ネットで価格等の情報が仕入れることができますよね。

 

 

建物に関しては、建築会社によって差があったり、不透明な情報が多いですが・・・

 

 

例えば、コムハウスで企画中のこのお家。

 

 

 

 

『将来は1階で暮らす家』

 


 

 

間取りや仕様のカスタマイズももちろん可能ですが、まずはより具体的なコンセプトを

持たせてつくる事で、バリエーション豊富なたくさんのスタイルの家づくり金額を明確に

提示することができるようになりました。

 

 

今、このシリーズが27スタイルできています(^^)

 

 

目標50スタイル!!の予定。。。

 

 

近日、HPで公開予定ですのでお楽しみにm(__)m

 

 

 

『神動線の家』

 

 

 

『満足収納の家』

 

 

 

『大きな家事室がある家』

 

 

 

『中庭のある家』

 

 

 

などなど、ワクワクするような家づくりが明確な価格と共にご覧いただけます。

 

 

 

Instagramでは先行配信中です↓↓↓↓

 

https://www.instagram.com/com_haus/?hl=ja

 

 

 

高品質で、わかりやすい価格、色んな意味で安心安全な家づくりを実現していきましょう!

 

 

 

 

ということで、今日はこのへんでm(__)m

 

 

 

 

 

『安心安全な家づくりの資金計画作成』など、家づくりの基本を知っておきたい!

 

と思われた方は下記からどうぞお気軽にお問合せ下さいませ(^^)
↓↓↓↓
 施工例とコムハウスでお家を建てられた方の生の声が見れるHPはこちらから
↓↓↓↓

「家づくりのすゝめ『家も選ぶ時代に・・』」をシェアする!