熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

熊本でおしゃれな注文住宅を建てるならコムハウス

メニューを開く

ローディング中

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

STAFF BLOG

iconicon

2021/07/15 staff

家づくりのすゝめ『なぜコムスタッフは、毎週、現場点検清掃に行くのか?』

こんばんは。

 

 

 

川原です。

 


球磨郡水上村出身/熊本学園大卒/4人家族/

宅地建物取引士/住宅ローンアドバイザー

 

 

 

 

昨日は定休日。

 

 

 

 

よし!山に行こう!と思い、いざ俵山へ。。。

 


 

 

 

9時30分くらいに到着して、登り始めたのですが、異常な暑さ。。。

 

 

 

 

風もあまりなく、水分補給しながらとはいえ、あまりの暑さに身の危険を感じるほど。。。

 

 

 

 

山林に入るまでは日差しを遮るものが何もない登山道なので、木陰で休憩することもできません。

 

 

 

 

ようやく山林に入りちょっと一休みしてましたが、なんだか、このまま登ると

体調的に危険な感じがしたので、今回はそのまま引き返すことに。。。

 

 

 

 

それでも、登山口に戻ったときには2時間が過ぎていました。

 

 

 

 

もしかしたら軽く熱中症になっていたのかなと思いますが、無理しちゃダメですね。

 

 

 

 

今日も危険なぐらいの暑さ。。。

 

 

 

 

皆様、外出される際にはくれぐれもお気を付けくださいませm(__)m

 

 

 

 

という事で、今日の家づくりのすゝめは、コムハウスなぜなぜシリーズ。

 

 

 

 

 

『なぜ、コムスタッフは、毎週、現場点検清掃に行くのか?』

 

 

 

 

というお題でお届けいたします。

 

 

 

 

今日は木曜日、点検清掃の日。

 

 

 

 

実は今日私が当番の日。。。

 

 

 

 

そうなんです、現場の点検清掃って現場のスタッフだけが行くわけではないのです。

 

 

 

 

建築のスタッフの全員で毎週木曜日に交代で行っているのです。

 

 

 

 

もちろん全現場です。

 

 

 

 

一人、平均2~3現場行くので、できる限りの清掃になりますが、毎週必ず行っています。

 

 

 

 

この習慣が始まったのは、もう十数年前から。

 

 

 

 

現場はなるだけきれいな方がいいわけで、業者さんにも会議等の場で伝えたりはしていたのですが、

業者さんに言うだけじゃなくて、自分たちがまずやることが大事だよね。という事で始まりました。

 

 

 

 

また、現場監督以外のスタッフも、出来上がる過程を常に見ておくという事は建築に携わる人間として、

とても大事なことだと思います。職人さんとのコミュニケーションも取れますし。

 

 

 

 

今日も、現場にいらっしゃった業者さんから

 

 

 

 

『営業さんとかコーディネーターさんが現場の掃除に来るのは、コムさんくらいよ。』

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

別に、現場の職人さんたちに妙なプレッシャーを与えたいわけではありませんが、工事に直接携わって

いただく業者さん、職人さんたちと会社としても、いちスタッフとしても良い関係であることは大切な

ことなので、この毎週木曜日の点検清掃という慣習はこれからもなくなることは無いと思います。

 

 

 

誰にアピールするわけでもない、建築会社としてのコムハウスの日常の中の業務の一つですが、

こういう事の積み重ねが建築会社として、業者さんとの信頼関係を築き、よい良い家をお引渡しできる

ことにきっと繋がると思います。

 

 

 

 

見た目も中身も素敵な建築会社になっていけるように、

業者さんや職人さんから良い会社だと思ってもらえるコムハウスでありたいと思います。

 

 

 

 

それにしても、今日は暑かった。。。

 

 

 

 

また、日焼け。。。

 

 

 

 

上棟で焼け、現場で焼け。。。

 

 

 

 

日焼けしている営業マンはきっといい営業マン説。。。

 

 

 

 

という事で、今日はこのへんでm(__)m

 

 

 

 
家づくりの基本を知りたい方・住宅ローンの勉強・
プランや見積りのご相談・モデルハウスのご見学はこちらからどうぞ
↓↓↓↓
たくさんのコムハウスの施工例が見れるコムハウスのHP
↓↓↓↓
 

CATEGORYCATEGORY

ARCHIVESARCHIVES

CAFE & STORE BLOGCAFE & STORE BLOG

CONTACTCONTACT

まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?まずはCOM HAUSの家づくりを体験してみませんか?

株式会社コムハウス 〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

株式会社コムハウス
〒862-0955 熊本市東区神水本町27-21

096-285-6667096-285-6667

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) COM-HAUS. All Rights Reserved.