気まぐれコムブログ

家づくりに関して思うこと、仕事への姿勢などについて書かせてもらいます。
またプライベートでのことや私の周りにいらっしゃるすごい(おもしろい)方々の紹介もしたりします。
たまにのぞいて、更新されていたらちょっとご覧になってみてください。

2010年9月28日 11:56

毎週行っている倫理法人会の学びより・・・・
★★★
今日はまたとめぐって来ない。昨日は過ぎ去った今日であり、明日は近づく今日である。今日の外に人生はない。人の一生は、今日の連続である。
 昨日を悔(く)い、明日を憂(うれ)える人がある。これは、今日の影法師(かげぼうし)にびくついている人。
 今日一日、これは光明に輝き、希望にみちみちた、またなき良き日である。今日しなければ、何時その日が廻って来よう。今日をとりにがす人は、一生をとりにがす人である。
 日の吉凶(よしあし)というような、迷信にかかわる人は気の毒である。宝がころげこんでも、今日は日が悪いと、これを見すてるであろうか。災悪(わざわい)がふりかかっても、今日は吉(きち)か凶(きょう)かと、運勢暦をめくって、ぼつぼつそれを払いのけるであろうか。今日は一生に二日とない幸いの日、又すきがあればどんな危険が襲うかもしれない厄日(やくび)である。黒にするか白にするか、それは己自身にある。九星早見にあるのではない。
 一日は今の一秒の集積(あつまり)である。今を失う人は一日を失う人、そして一生を棒にふる人。「時は金なり」と言う。しかし、金はとりかえせる。時は再び来ない。
 「気づいた時、気がるに、喜んでさっと処理する」 「気づくと同時に行なう。」 これは成功の秘訣、健康の秘法である。ずぼら者、ぐずつく人、これは皆「今」をとりにがす人。光陰矢の如し。
  「時は得がたくして失い易し。」 (『史記』)
  「宝の山に入りて手を空しくしてかえる。」 (『正法念処経』)
  「鉄は熱きうちに打て。」 (ウエブスター)
 気づいたとき、それはその事を処理する最高のチャンスである。それをのばせば、次第に条件がわるくなる。事情の最も高潮に達した時、その波動(うごき)が、人の脳に伝わって気がつくようになっている。これは、「気づくとすぐする」という、ほんの日常の、しかも絶対な生活倫理(くらしみち)の実践によって証明せられる。
 第一感を働かせよ。これは叡智(えいち)である。あとで考えたのは堕落(つまらぬ)人間のばか智恵、気づいたら、毛髪一本(かみのけいっぽん)のすき間もなく、ぐいとつかむ。ここに幸福の天地がまっている。
 気づいても、いっこうに手を出さず、強情をつっぱって、なまけ心、心配性が面を出して、せっかくのチャンスを取りにがす。世の中には宝の山に入りながら、素手でぶらぶら引返す人が、どれだけあるであろうか。思い立つ日が最上吉日である。
★★★
以前、人吉の現場でお世話になったF様に「出会う人全てがご縁、そして全てが吉日」というお話をお聞きしました。 本当に今日一日をもっと真剣に生きて、大切にしていかなければ・・・
今日を迎えられた事に感謝して、まわりの人に感謝して、まわりの物に感謝して頑張ります^^

↑このページのトップへ戻る

メインページへ
「デザインするのは、心地よさ。」コムハウスの家づくりにご興味のある方は今すぐ資料をご請求ください。

たったひとつの椅子が私たちの暮らしに豊かさをもたらしてくれることがある・・・。そんなことを信じながら提案してきた「心地よい暮らし」のためのインテリア。それをさらにもう一歩進め「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに私たちは家づくりをはじめました。長年取り組んできた、細かいパーツへのこだわりや素材選び、その素材を活かす仕上げの大切さ光りや風の取り入れかたや暮らしの動線。足し算ではなく引き算から生まれてくるシンプルでぬくもりのあるデザイン。そしてなによりも大切にしているのは、建てた瞬間が一番良い状態ではなく、何年も経つうちにより良い状態になっていく・・・という家づくりです。この経年変化を楽しむという発想は、私たちが今までも、そしてこれからも「ものをつくり出す」上での大きな理念のひとつになっています。

このページのトップへ戻る。

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス

株式会社コムハウス 〒862-0970 熊本市渡鹿7-8-67 TEL.096-371-7525 FAX:096-371-7520
copyright. 熊本のホームページ制作や広告製作、WEB作成を行う友田昌幸デザイン事務所へのリンク