BLANC

CHRISTMAS MARKET 出店者紹介【nill編】

2017年12月11日

 

 

12/16(土)
11:00-22:00
BLANCにてGOOD LIFE MARKETChristmasを開催します。
毎年人気のクリスマスマーケット!
1日限定で素敵な作家さんやショップさんにお集まり頂きます。


イベント開催にあたり、各出店者さんから
お話をお伺いしてきました。

本日は、熊本で木を使ったハンドメイドのアクセサリーや
ペーパーウェイトを作られているnillさんを紹介します。

 

 

 

【nill】

インスタアカウント @ nill_mokuzakka

 

※以下、
BLANC松田=B
nillさん=n

で表記いたします。


B:「nillさんは、お2人でされていますが、
アクセサリー作りを始めたきっかけはなんだったんですか?」

n:「もともと2人、同じ専門学校だったんですよ、

熊本デザイン学校のインテリア科で。
卒業して別々の場所に就職したんですけど、

その職場で廃棄されていく木材などを見るうちに

もったいないなって。これを使ってなにかできるんじゃないかって思ったんです。

偶然なんですけど、聞いたらこっちも同じ境遇だったらしくて。
それから2人で、オリジナルで小物を作っては友人にプレゼントしたりして…

そのうちに河原町のイベントで商品を売り始めたのがきっかけですね。

全てのタイミングが合った気がします。

また、二人とも
小さい頃からモノを作る事が好きだったてゆうのもありますね。」

B:「お二人のお仕事を辞めたタイミングが一緒だったって
運命的ですね。同じ境遇で、同じ思いだったっていうのも凄いです。
廃材になる木に目を付けるなんて、なかなか出来ないことですよね。
そしてそれを、新たな形に作るなんて!
私は、想像もできないです!

さて、そんなお二人が、お仕事を通じて

やりがいを感じるときってどういう時でしょう?」

 

N:「私たちの作品を見て頂いて、“こうやってできているんですね!”と
驚かれたり、喜ばれたりする姿を見たときです。
お客さんとの会話で、“この間別の人が付けてるの見たよ!

”なんて言われると嬉しいですね。
付けてる本人だけじゃなく、別の人も「あ!あれ!nillのアクセサリーだ!」って
気にかけてもらっているような気がして
そこで、周りに広がっているな~と嬉しく感じます。」

B:「お二人の作品は、BLANCのお客様でも付けて下さってることもあって、
その時には、nillさんの話で勝手に盛り上げっています。(笑)
GLMでは、なにを販売しますか?」

 

 

 

 

N:「木で作ったアクセサリー、ピアスやイヤリング、ネックレスなどです。
あとは、少数なんですが、こちらの
かんな屑を層にしたものも持っていきますよ。」

 

B:「すごい可愛い~!
木から、こんな素敵なアクセサリーができるなんて、
細かすぎて、私には考えられないです。

手作りとは、思えない繊細な作品ですね。

では、クリスマスにお勧めの商品はなにかありますか?」

N:「ネックレスですかね。
箱に入っているので、贈り物にピッタリだと思いますよ。」

B:「女性の方は、もちろんですが、男性にも贈りたくなるアイテムもあります!

 

 

 

 

 

特に、このブローチなんか素敵です。木の上に金属を付けてるんですね。
クリスマスで一番心に残っていることを教えてください。」

N:「んークリスマスといえば、BLANCさんしか思いつかないです。
毎年クリスマスマーケットに呼んで頂いているので
CHRISTMAS=BLANCさんになってますね!

子供の頃嬉しかったのは、赤い長靴に入ったお菓子の詰め合わせかな~
だいたい、サンタさんにお願いしたプレゼントは、

こなかったてゆう印象が強いですね(笑)」

B:「クリスマスと言えば、BLANCって!誉め言葉ですね。ありがとうございます!
来年も、再来年も開催できるように頑張ります。

では最後にお客様に一言お願いします。」

 

N:「女性だけでなく、男性にも贈れるアイテムを多数ご用意します。
大人カッコイイ、BLANCに合わせた
色味なども特別に作ってきますよ!

そちらもお楽しみ頂けたらと思います。

是非、大切な人へのプレゼントを探しに来てください!」

B:「nillさん、ありがとうございました。」

 

 

手作りのアクセサリーは、木の色や形、サイズも

ひとつひとつ違い同じものは、

ないので

好みや普段のコーディネートに合わせて選べます。

お楽しみに!

CHRISTMAS MARKET 出店者紹介【little vinatage編】

2017年12月10日

 

12/16(土)

11:00-22:00

BLANCにて

GOOD LIFE MARKET Christmasを開催します。

 

毎年人気のクリスマスマーケット!

1日限定で素敵な作家さんやショップさんにお集まり頂きます。

 

イベント開催にあたり、各出店者さんから

お話をお伺いしてきました。

 

本日は、熊本で古着のリメイクや販売をされる

little vinatageさんを紹介します。

 

【little vinatage】

インスタアカウント @littlevintage2007

 

※以下、

BLANC松田=B

little vintageさん=l

で表記いたします。

 

 

前回の取材内容は、こちらからチェックしてみてください!

 

http://www.com-project.jp/blanc/?blog_id=63708

 

 

B:「2回目の取材よろしくお願いします。

まずは、一つ目の質問です。GLMでは、なにを販売しますか?」

 

 

l:「うちはヴィンテージやアンティークのものを扱っているお店なんですが、

GLMでは当店のオリジナルアイテムや、リメイクしたアイテムなどを販売します。

他にもアンティークの小物やアクセサリー

アメリカ・ヨーロッパ古着の冬物も取りそろえる予定ですよ。」

 

 

B:「聞くだけでワクワクしてきますね!

毎回素敵なアイテムばかりなので、私も楽しみです。

その中でも、クリスマスにお勧めの商品は、なんですか?」

 

 

 

l:「一番のおすすめは、

レッグウォーマー、アームウォーマーなどの冬物アイテムです!

ばっちり暖かいですし、目を引くと思います。

今回は、イベント限定でネパールニットをリメイクした生地たちの中から

お好きな生地をお選び頂き、ミシンでお作りします!」

 

 

 

 

B:「えー!それは、すごく楽しみです。

その場で、好きな生地を選び、作って頂けるなんて!

好みに合わせて、自分だけのアームウォーマーができますね!

楽しみです!

 

さて、次の質問です。

クリスマスで、一番心に残っていることを教えてください。」

 

l:「よく一緒に買い物に来てくださる、カップルの方がいたんですが

クリスマス前に、彼女さんがうちにいらして、

彼氏へのプレゼントを選んでいったんです。

 

その数日後には

彼氏さんが彼女へのプレゼントを選びに来られて・・・

 

二人とも僕と一緒に選んだので、

お互いのプレゼントを僕がアドバイスできた時は、嬉しかったですね!

 

なんだか・・サンタになれたような

そんな気分になりました!!

 

l:「素敵なお話ですね!きっとお互いびっくりしたでしょう!

 

リトルさんに相談したら良いアドバイスがもらえる!と思われたんですね。

嬉しいですね!

 

では最後にお客様に一言お願いします。」

 

l:「んー・・なんだろう

 

MERRY!CHRISTMAS!!

 

いや・・なんか違うな・・

 

HAPPY CHRISTMAS!!!」

 

B:「あんまり変わらないような気が・・(笑)

 

リトルさん、ありがとうございました。」

 

 

お店は、いつ行っても素敵な空間で

どこか異国にきたようなそんな気分にさせてくれる場所です。

 

 

 

 

各国に行かれて色んな場所を見たり、色んなものを感じたり、

リトルさんからしか聞けない話もたくさんあります!

そんな貴重なお話を聞くこともできますよ!

 

 

是非、お楽しみに!

 

 

 

 

 

Little Vintage

熊本市中央区坪井5-1-48

12:00-20:00

不定休

STANDARD SUPPLY 12/14 RELESE

 

 

 

STANDARD SUPPLY

2018SPRING&SUMMER

RELESE 12/14

 

お問い合わせも多く頂いている

人気のSTANDARD SUPPLYから新作が届きます。

 

私達、スタッフも愛用率が高い

STANDARD SUPPLY

 

 

シンプルなデザインの中に

機能性や使い勝手も考えられたアイテムたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番のものから今期の新作まで幅広く揃います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊富な種類とカラーが揃う

この機会に、是非、お立ち寄りください!

 

 

期間中の12/16(土)11:00-22:00には、

GOOD LIFE MARKET Christmas も開催しますよ!

 

そちらも、お楽しみに!

 

 

CHRISTMAS MARKET 出店者紹介【Dahlia編】

2017年12月09日

 

12/16(土)

11:00-22:00

BLANCにてGOOD LIFE MARKETChristmasを開催します。

 

毎年人気のクリスマスマーケット!

1日限定で素敵な作家さんやショップさんにお集まり頂きます。

イベント開催にあたり、各出店者さんから

お話をお伺いしてきました。

 

本日は、熊本でドライフラワーや生花販売・ワークショップを

ご夫婦でされているDahliaさんを紹介します。

 

 

【Dahlia】

インスタアカウント @Dahlia0719

 

※以下、

BLANC松田=B

Dahliaさん=D

で表記いたします。

 

前回の取材内容は、こちらからチェックしてみてください!

http://www.com-project.jp//blanc/?blog_id=63701

 

 

B:「2回目の取材宜しくお願いします!

 

さて、まずは、GLMでは、なにを販売する予定ですか?」

 

 

 

 

D:「クリスマスにぴったり、なリースやスワッグなどですね。

毎回好評頂いているスワッグのワークショップも開催します。

 

また、12/13が日本では、正月の事始めといって、

正月の準備を始めるときと言われてるんですよ!

なのでそれに向けたしめ飾りのご案内も行おうと思っています。」

 

B:「自分で作ったリースをお家に飾るだけで

なんだかクリスマスがより楽しく過ごせそうですね~!

一味違うクリスマス気分が味わえそうです。

しめ飾りは、その時にご予約できるんですか?」

 

D「そうですね!その時でもご予約受付ます!」

 

B:「もうお正月か~。早いですね!

Dahliaさんのしめ飾りで、お正月を迎えたくなります。

来年も良いことがありますようにと願いを込めて、、

 

さて、次の質問です!Dahliaさんがクリスマスで、

一番印象に残っていることってなんですか?」

 

D:「クリスマスでの思い出・・

ん~、なんだろう。やっぱり子供が

プレゼントをあげた瞬間が一番かな。喜ぶ笑顔を見て、

可愛いな~と思うな。

日頃、生意気でも・・・(笑)」

 

B:「素敵ですね。私もそんな風に思うのかな~。

プレゼントを買いにいくのもワクワクですね!

 

最近、BLANCにも、お子さんのプレゼントを買いにいらっしゃる方も

ちらほら・・そんな時期か~と感じますね。

 

さて、最後にお客様に一言お願いします!」

 

D:「一緒にクリスマスの準備をしませんか?」

 

B:「Dahliaさん、ありがとうございました。

 

クリスマスリースの他にも、

ドライフラワーやリースなどの定番アイテムも楽しむです!」

 

 

 

 

 

私もスワッグづくりを体験!

思ったよりも、苦戦しましたが

 

 

 

Dahliaさんにアドバイス頂きながら

とってもかわいいスワッグが完成しました!

 

 

自分だけのオリジナルスワッグづくり

皆さんも、是非体験してみては?

 

お子様とご一緒の参加もお待ちしてます!

 

 

CHRISTMAS MARKET出店者紹介【mojoca編】

2017年12月08日

 

12/16(土)

11:00-22:00

 

BLANCにてGOOD LIFE MARKETChristmasを開催します。

 

毎年人気のクリスマスマーケット!

1日限定で素敵な作家さんやショップさんにお集まり頂きます。 

 

イベント開催にあたり、各出店者さんから

お話をお伺いしてきました。

 

本日は、熊本でレザーを使ったアイテムを作られている

mojocaさんを紹介します。

 

 

 

 【mojoca】

 

インスタアカウント @ atelier_mojoca

 

※以下、

BLANC河村=B

mojocaさん=m

で表記いたします。

 

B:「お店を始めたきっかけは、なんですか?」

 

m:「会社員をしていた33歳の時に、自分で使う手帳が欲しくて

いろいろと市販のものを探したのですが、自分が理想とするものに出会えなかったんです。

 

自分で作ってみようと思って・・・すごく不器用だったんですが 笑

 

熊本ではメジャーな某材料屋さんのレザーコーナーで、店員の方に相談したら、

私でも作れる!と言われ・・・材料を購入して作ってみたんです!

 

簡単な作りだったけど、これ!というものが出来たんですよ。

 

数名の友達に見せたら、すごく好評で!最初は友達から、そしてまたその友達や家族からも

少しずつオーダーを頂くようになって。

娘は高校に進学したころだったので、不安はあったんですが、

でも娘の後押しもあって、6年前にアトリエを借りてmojocaを本格的にたちあげました。」

 

 

 

B:「そうそう!実は私も手帳カバーをず~っと探していたんです。なかなか、ピンとくる

デザインや機能性、そして価格帯を兼ね備えたものがなく、

毎年購入を見送っていたんですが、

1年前に姉妹店のイベントでmojocaさんの手帳カバーを見たとき、

 

これだって思ってすぐ注文したんです。今では仕事の相棒です!ほんとにいい!

mojocaさんの原点が手帳だったなんて、とても感慨深いです。

 

では次の質問ですが、お仕事をされていて、どんな時にやりがいを感じますか?」

 

m:「お客様へのヒアリングから、ひとつひとつの作品が生まれるんですが、

その完成品をお渡しするときのお客様の笑顔ですね!

 

にこーっと、嬉しそうに、時には涙して喜んでくださる方もいたり・・・

 

そのお客様の人生の中にmojocaの作品で関われることに、とても喜びを感じますし

次の作品に取り掛かる意欲にもつながります、何より自分の存在意義を感じるんです。」

 

B:「なんだかmojocaさんのお話を聞いてると、ほんとに一つ一つや一人一人の出会いを

大切に、ものづくりをされているんだな~といつも刺激を頂きます。

 

そして、いつも使うこと・ひとに寄り添った提案をされていますもんね!

今回のイベントでもきっとたくさんの素敵な提案があるんでしょうね~!!

 

ということで、GLMでは、なにを販売しますか?」

 

 

 

m:「革小物をいろいろです。

コンパクトなサイズの折財布やこれは最近のおすすめなんですが、

“コイニー”という500円が二枚入るサイズのキーリングなど、

ほんとうにいろいろ、お持ちします!

 

手帳の完成品もご用意してます!

あと、手帳のパーツなどの関連グッズもあります」

 

B:「それは楽しみ!手帳は現在では年に二回ほど

開催されているオーダー会での注文ですよね!これはお見逃しなく!ですね!

 

では、その中でも特にクリスマスにお勧めのアイテムを教えてください!」

 

m「そうですね~、やっぱりプレゼントできるアイテムとしては、

名刺入れや折革財布、などですね。男性への贈り物にもピッタリだと思います」

 

B:「今回はクリスマス直前なので、まだプレゼントが決まってない方や、

もちろん自分への一年のご褒美にも◎

 

 

 

 

ⅿojocaさんの革アイテムは、

本当に長く使って育てていきたいものばかりで、特別な贈り物にぴったりですよね!

 

ここで、クリスマスの一番心に残っている思い出を教えてください。」

 

C:「わたし、クリスマスらしいいい思い出がない 笑。

 

20代の頃お付き合いしてた彼と、クリスマスに初めてのデートをしたんです。

 

その彼のバスケットをする姿に惹かれてお付き合いするようになったので、

私服姿で会うのも初めてだったんですよね!私は当時大好きだったブランドのお洋服に全身

身を包み挑んだ待ち合わせ場所で、こっちに手を振る彼を見つけた瞬間・・・

 

びっくりするくらい・・・○○くて。帰りたくなりましたね 涙。

 

その後、食事に行った先で渡されたプレゼントも、

彼の車の中で流れるBGMも、全てがになって、

 

腹痛を訴えて帰路についたという・・・クリスマスの思い出です。

 

今でも待ち合わせ場所で手を振っていた、彼の恰好だけは鮮明に覚えていますよ。」

 

 

B:「笑。私はmojocaさんの恰好がとても気になります~!

ではでは、最後にお客様に一言お願いします。」

 

 

m「はい。良い意味で、

お客様の期待を裏切るようなアイテムやその使い方を、

もっともっと提案していきたいと思います!

 

そして、そのことをたくさんの方に楽しんで頂きたいです。

今年は体調を崩しがちで、それをSNSなどでご覧になった方からも、

たくさんのあたたかい励ましを頂きました。なので、

来年は皆さまにご心配おかけしないように、

健康にも気を付けて頑張りたいとおもいます!

 

イベントで皆様にお会いできることを楽しみにしています。」

 

B:「mojocaさんありがとうございました!」

 

 

 

 

 

今回お邪魔したアトリエは、不定期のオープンですが、

mojocaさんのこれまで集めてこられた古い道具やこだわりのアイテムと共に

 

 

 

 

 

 

 

これまでの作品も含めたmojocaが詰まった特別な場所。

今後のチャレンジについても、少しだけお伺いすることができとっても楽しみです。

 

 

mojoca

熊本市中央区九品寺4-1-6 2F

info@mojoca.jp

CHRISTMAS MARKET 出店者紹介【tAnja編】

2017年12月07日

 

12/16(土)

11:00-22:00

BLANCにてGOOD LIFE MARKETChristmasを開催します。

毎年人気のクリスマスマーケット!

1日限定で素敵な作家さんやショップさんにお集まり頂きます。 

 

イベント開催にあたり、各出店者さんから

お話をお伺いしてきました。

 

本日は、熊本でハンドメイドのアクセサリーを

作られているtAnjaさんを紹介します。

 

 

 

 【tAnja】

インスタアカウント @ tanja0216

 

 

※以下、

BLANC松田=B

tAnjaさん=t

で表記いたします。

 

 

B「アクセサリー作りを始めたきっかけを教えてください」

 

t「元々お洋服が好きで、お洋服やさんでアルバイトをしていたんですが

小物もすごく好きで

でも、自分が可愛い!というものになかなか出会えず、

あ!可愛い!と思ったものは、逆に高くて手が出せず・・

 

このアクセサリーに、あのパーツがついてればな、あの色味だったらなと

考える事もあって

元々作る事が好きだったので

そんなにたくさん買うお金もないし。

 

気づいたら作っていたんですよ。自分で(笑)

 

後もう一つは、私

実は、生まれ育ちが中国なんですが

当時は、少数民族が多くて・・

少数民族の女性は、

装いが素敵でアクセサリーも大ぶりで

 

小さいながらすごく憧れで印象的だったのを覚えています。

 

大人になってアクセサリー作りを始めた今でも、気持ちはあの頃の延長線ですね。」

 

 

B:「小さい頃から、憧れていたものから、インスピレーションを得て

形にするって、素敵ですね!

tAnjaさんのアクセサリー作りの原点は、

そんなところから来ていたんですね!ビックリです。

 

さて、次の質問です!

 

お仕事をしていてやりがいを感じるときは、どんなときですか?」

 

 

t:「アクセサリーが出来上がったとき

作ったものが、自分にしかできないんだな~と感じたときや

自分の好きなデザインが頭の中の想像ではなく、

本物になったとき

それをお客様に、いいね~!可愛い!って言われた時に

やってていいんだな~。作ってていいんだな~と思いますね。

 

全てハンドメイドなので、手間がかかる分、嬉しさも増します。」

 

B:「それは嬉しいですね。

 

製作者として、自分の価値観が認められた瞬間って

きっと言葉にできない感情なんだろうなぁ!と思います。

 

さて、GLMでは、どんな商品を販売しますか?」

 

 

 

 

t:「定番のアクセサリーは、もちろんですが

クリスマスという事で、冬っぽいアイテムが多めです。

 

帽子やマフラーなどの冬の防寒アイテムを持っていきたいと思っています!」

 

 

B:「えーっ!それは、嬉しいですね!

私個人的にも、防寒アイテム気になります。

やっぱり、女性の方は、防寒!気になる方、多いと思います。

 

クリスマスにお勧めの商品を教えてください。」

 

t:「やっぱり、防寒アイテムですね。(笑)

クリスマスは、みなさんお出かけするじゃないですか!

 

お外でも使えるものと室内でも使えるもの

帽子やマフラーは、室内にはいると脱いじゃうことが多いと思います。

 

邪魔になってしまうこともありますし・・

なのでそれもふまえて

アウターを脱いでても、付けててかわいいモノ!

 

てゆうのも考えて作っています。」

 

B:「外でも、中でも、使えるもの!

それは、すごくいいですね。

室内に入ってもそのままでいいなんて

それはそれは、更に、欲しくなります!

今日は、実物を見ることができませんが。。

当日とても楽しみです!

 

さて、次の質問です。

クリスマスで一番印象に残っている出来事は、ありますか?

 

 

t:「子供ができてからなんですが、

サンタさんを信じて、夏ごろからお手紙が貼ってあるんですよ・・(笑)

 

すごく、楽しみにしてるんだな~と私まで楽しくなって

プレゼントを開けた瞬間の喜ぶ姿が印象的ですね!」

 

B:「私も、ずっとサンタさんを信じていて・・

真実を知ったときは、ちょっと悲しかったですね。(笑)

 

両親のやさしさも同時に感じましたが・・

 

さて、最後にお客様に一言お願いします!」

 

 

t:「作ることが大好きで、アクセサリーを作っている時間が

一番楽しいんです。

 

お客様がいないと作ることは、できないので・・・

作り続けさせてくれて、ありがたいなと思います。

ありがとうございます!と皆さんに伝えたいです!」

 

B:「tAnjaさんが思いを込めて作られるアイテム

私もぜひ、ゲットしたいです。

 

一つ一つ、パーツや色など

繊細な部分にもごだわって作るアクセサリー!

 

ぜひ、自分好みのアクセサリーを選びたいですね^^

ありがとうございました。」

 

 

 

 

 

季節感のあるファーアイテムや、定番のピアスやイヤリング

付けたときの見え方や使い勝手なども考えられたアイテムばかりです。

 

tAnjaさんの商品ひとつひとつの思いを

お伺いしながら買い物するのも、楽しみの一つです。

 

ぜひ、お楽しみに~!

 

 

おさんぽマルシェ START!

   こんにちは、深田です!

 

いよいよ本日から2日間

おさんぽマルシェ開催いたします!

11:00~17:00までです!

 

出店者さんの素敵な“GIFT”が集まりました!!

少しだけご紹介。

 

BIG DOOR

 

ZaZa  glass  work

 

 

cathy  hat 冬にぴったりの、個性的な帽子。今回はタイダイ染めがあります。

 

 

ensemble 繊細で柔らかい印象の布花アクセサリーは自分へのご褒美に。

 

うさぎ農園 カラフルで新鮮なお野菜と、人気の加工品は年齢問わず喜ばれそう。

 

 

おやつ屋台NIKORI GIFT用に焼き菓子のセットがあり。今日のおやつもたくさん。

 

 

 

nolum お洋服やバッグ、エプロンなど。染めがとても魅力的。

 

 

陶丘工房 イベント限定の絵付け体験あり。作品の追加もあり。

 

 

 

 

 

nid interiorからはお洋服、冬小物をご用意しております。

 

そして!

&decorさんの一点モノのお洋服たちが届きました♪

可愛らしい特別な一枚ばかりですよ。

少数入荷なのでお早目にご覧くださいね。

 

 

今日も一段と冷え込みます。ぜひ暖かくして、おでかけください!

みなさまのご来店お待ちしております。

 

 

 

最新の記事一覧

カテゴリー

COM-HAUS

Other Blogs

月別アーカイブス

RSS

bnr_order.jpg

  • STAFF BLOG スタッフブログ
  • OBさん訪問日記
  • 一期一会
  • 社長田中の気まぐれコムブログ

THE COMFORT IS DESIGNED

たったひとつの椅子が私たちの暮らしに豊かさをもたらしてくれることがある。そんなことを信じながら提案してきた「心地よい暮らし」のためのインテリア。それをさらにもう一歩進め「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに私たちは家づくりをはじめました。長年取り組んできた、細かいパーツへのこだわりや素材選び、その素材を活かす仕上げの大切さ、光りや風の取り入れかたや暮らしの動線。足し算ではなく引き算から生まれてくるシンプルでぬくもりのあるデザイン。そしてなによりも大切にしているのは、建てた瞬間が一番良い状態ではなく、何年も経つうちにより良い状態になっていく…という家づくりです。この経年変化を楽しむという発想は、私たちが今までも、そしてこれからも「ものをつくり出す」上での大きな理念のひとつになっています。

  • facebook
  • instagram
  • nid
  • blanc
  • cds+
  • bois
  • com-haus

求人・インターン情報