BLANC

ある機能を使って写真を撮ろう!

2017年07月16日

 

 

 

 

今月はコムハウス10thという事で

カフェ・インテリアでは

フォトコンテストを開催しております。

 

 

 

お店で撮った写真を応募していただくと

景品が当たるかもしれません!

 

なので、

 

どんどん応募していただきたいのですが、

写真を撮るときに役立つ

ちょっとした豆知識をご紹介したいと思います。

 

 

 

写真を上手く撮ろうと思っても、

なかなかコツが掴めない・・・という方に

とっておきの機能、三分割法!

 

 

三分割法とは

画面を縦横それぞれ1/3ずつに区切って分割し、

その分割線の交点に被写体を置くポイントを定めるやり方。

 

 

※ほとんどのデジカメやiPhoneでも、「グリッド」をONにすれば、

液晶画面に三分割された線が表示されます。

 

本日はBLANCのグリーンのなかでイケメンな

十ニの巻に被写体になってもらいます。

 

 

 

たとえば、

写真を撮るときにいちばん多く使われる

「日の丸構図」の写真

 

 

 

 

見せたい被写体が画面の中心に置かれ、

あたかも日の丸の旗のような感じにまとまっている事から

「日の丸構図」と言います。

 

 

決して「日の丸構図」がいけないというわけではありません。

 

ただ、

「三分割法」をマスターして撮影してみると

バランスのいいセンスある写真に生まれ変わります!

 

主役である被写体を4本の線が交わる点「交点」、

または4本の線のいずれかのライン上に配置して撮影すればOK!

 

 

 

被写体を右下へ配置

日の丸構図よりは広がりができ、安定感があるようになりました。

 

交点は4箇所あるので、

どの交点に被写体を配置するかでイメージも変わってきます。

 

私も何度も何度もいろんな角度から

パシャパシャパシャパシャ。笑

 

 

 

 

 

 

写真が好きな人もそうでない人も

写真を撮る際は

この話もちょっと思い出して試してみてくださいね!

 

 

フォトコンテストの詳細はこちら!

 

 http://www.com-haus.net/blog/60280

day by day

2017年07月11日

 

 

 

 

カフェ・ショップ企画室の上野です!

 

私たちカフェ・ショップは6月が一区切り。

7月より新しい期に入って

前期の事を振り返りながら

今期もお客様に楽しい企画をお届けできないだろうかと話合いを重ねています!

 

 

前期はイベント盛りだくさんで

私たち自身新しい発見があった一年でした!

 

夏祭りでは毎年たくさんのお客様にお越し頂き

このイベントがあると

夏を感じることができます!(私個人は・・・笑)

 

 

夏祭りだけでなく、

各店舗数多くマルシェを開催し、

同時に様々なメーカーさんにご協力頂きながら

企画展を重ねてきました!

 

 

イベントを重ねるごとに

モノの良さに気付き、そのモノが好きな事を再確認し、

お客様に伝える事で

もっともっと好きになる。

そして共感してくださるお客様と良さを分かち合う事や、

そのモノを使ってお客様が喜んでくださっているのを見ることで

私たちも嬉しくなるんです!

 

 

前期一年を思い返すと

たくさんのイベントをやってきて

嬉しい・楽しいの積み重ねだったな~と。

もちろん大変な事もたくさんありますが、

そんな事を忘れるくらい

楽しかったが勝っているんですね~(*^_^*)

大変なこと程お客様が喜んでくださる場面を見たときの

喜びは大きかったように感じます。

 

 

そんな事を考えていた2週間。

思い出だけでなく

今年も楽しんでいただけるようなイベント・企画を

スタッフ同士で話合いを重ねながら考えています!!

 

 

またモノが好きになる

人が好きになる

嬉しい・楽しいが積み重なる一年になりそうです^^

 

 

 

COM-HAUS 10th PHOTO CONTEST

2017年06月30日

 

いつもコムハウスをはじめ

nid/BLANC/cds+をご利用いただき

ありがとうございます!

 

 

「衣」「食」「住」を提案するCOM-HAUSは

おかげさまで10周年を迎えます。

 

始めは「住」からはじまった私たち。

 

関わるすべての人たちに 

毎日を楽しく、笑顔で心地よい空間で

過ごしてもらえることをデザインしているうちに 

 

安心して寛ぎながら来ていただける「食」を提案するカフェ、

心地よい素材やデザインに触れていただける「衣」を提案をするショップ

気づけば暮らし全般に携わるように。

 

これからも関わる全ての方々と一緒に

暮らしの心地よさを共感できる

お店でありたいと思います。

 

 

 

そこで今回は!

 

COM-HAUS 10周年を記念いたしまして

PHOTO CONTEST

開催致します!!

 

 

 

詳細は下記の通りです。

 

 

テーマ

nid BLANC cds+の店内、または敷地内を撮影した写真

 

応募期間

7/1(土)~7/31(月)

 

応募方法

instagram またはメールにてご応募ください。

 

 

 

instagram

「comphoto10th」のアカウントをフォローし

投稿するお店のタグ付け、ハッシュタグに#comphoto10thをつけて画像を投稿してください。

尚、comphoto10thのハッシュタグがついていない場合は対象外とさせて頂きます。

アカウントをお持ちでない方や非公開の方はメールにてご応募ください。

 

 

 

 

【各店アカウント名】

nid * nid_kumamoto

BLANC * blanc_interior.cafe

cds+ * cds.cafe_store

 

 

メール

本文に氏名(ペンネーム可)・住所・電話番号・撮影した店舗名を明記し

「comphoto10th@gmail.com」のアドレスに画像を添付して送信してください。

 

 

 

 

応募規定

・応募の際はスクエアサイズ(正方形)でご応募ください。

・1人1店舗につき1作品まで応募可。(最大3作品)

・応募者本人が撮影した作品に限る。

 

 

選考方法

8月以降に各店にて作品を展示させて頂き

閲覧者による投票を実施致します。

投票結果に関しましてはHP・instagramアカウントページにて発表し

入賞者へ直接通知いたします。

 

 

 

その他

作品はcomphoto10thのアカウントページにて投稿致します。

尚、一部SNSにて使用させて頂く場合がございます。

 

 

 

 

投票にて選ばれた方には

素敵な景品をご用意しております!!

 

みなさまのご応募

お待ちしております!!

 

 

 

 

何かご不明な点がございましたら

cds+/096-285-6592まで。

 

 

 

day by day

2017年06月29日

こんにちは。

 

カフェショップ企画室の深田です。

 

今年も約半年が過ぎようとしていますね~

 

一年があっという間に感じます。

 

こないだはインテリアチームを引っ張ってきた

 

新村の送別会。

 

 

インテリアスタッフのみでの食事会でしたが

 

ゆっくり今までの思い出を話すいい時間になりました^^

 

カメラを向けるとこの笑顔。

 

 

最後まで息がぴったりでした。(笑)

 

今までありがとうございました!

 

 

 

7月はスタッフみんなでBBQを開催するんですよ~

 

なかなか姉妹店のスタッフとはゆっくり話す機会がないので

 

みんな楽しみにしています♩

 

その様子はまたこのブログでご紹介させて頂きますね。

 

 

 

 

 

 

day by day

2017年06月21日

こんばんは。

カフェ・ショップ企画室の假屋です^^

 

BLANCのリニューアルオープンまで

残り3日となりました!

準備も進んでいますよ~!

6月24日リニューアルオープンです。

是非、遊びにいらして下さい!!

 

 

また、BLANC CAFEでは

リニューアルに伴い、オープニングスタッフを

募集しております。

勤務時間 9時~24時の間でシフト制

土日勤務できる方歓迎

おしゃれな空間で、新しい仲間と楽しく

働いてみませんか?

096-282-8293 担当  平川

 

 

cafe nid/cds+ cafeもスタッフ募集中です。

カフェが好き

人と接する事が好き

お料理が好き

そんな方のご応募お待ちしております。

 

お問合せは各店までお願いします。

cafe nid 096-288-5267 担当  假屋

cds+cafe 096-285-6591 担当  竹村

 

 

 

 

父の日おすすめギフトリレー【平川編】

2017年06月15日

こんにちは、平川です。

お馴染みになってきました
父の日おすすめギフトリレー。

カフェ、インテリアスタッフが
お父さんに贈りたい商品を
日替わりでご紹介しています。




私が父に贈りたいものはこちら

STANLEY クラシックバキュームボトル
5,200yen(+tax)

釣り好きで、休日のたびに海に出ている父。

これからの暑い季節、水分補給をするときに
長時間入れたままでも冷たさを保つことができる
スタンレーの水筒を選びました。

耐久性サビ止め加工で仕上げられた真空断熱ボトル。
高い耐久性と保温、保冷を確保するため
こだわりのステンレスが使用されています。

見た目もカッコよく
大きさやデザインなど、種類も豊富。

大きい注ぎ口なので、氷が入れやすく
お手入れがしやすいのも魅力の一つです。

気になる保冷、保温時間はなんと
6時間以上!

寒い時期は温かい飲み物を入れておけるので
季節を問わずお使いいただけますよ。

アウトドア、釣り好きのお父さんに
贈ってみてはいかかでしょうか?

cds+店内の『BLANC popup shop』にて
6/17(土)まで販売しておりますので
是非店頭でご覧くださいね。




ちなみに…私の父
なかなか一緒に写真を撮る機会がなく
一番最近は結婚式の時の写真でした。
約2年前ですね。
私は太ってしまって別人のようです…(痩せたい)



次回のギフトリレーは
河村からのご紹介です。
お楽しみに~!



父の日おすすめギフトリレー【上野編】

2017年06月14日

 

 

 

こんにちは!

本田よりバトンを繋ぎました上野です。

 

父の日のおすすめギフトをリレー形式でご紹介していきます^^

 

 

まず、私の父をご紹介します・・・笑

いえ、笑うところではありませんが、

以前母の日でご紹介した写真以外を探していると

結婚式の時の写真か、幼い頃の写真しかなく

どちらを載せようか悩んでおりました。。。

結果、結婚式の時の写真は恥ずかしすぎてお見せできないので

幼い頃の写真を。。。

 

 

時代を感じる写真ですいません。。

これはパンチパーマですか???角刈りというのでしょうか??

写真を見れば見るほどちょっと笑ってしまいますが、

私の顔、性格共に完全に父譲りだと感じています。

お祭り好きで歌が上手なんです!

一緒にお祭りに出るのが大好きで、よくカラオケにも行っていました!

そして、なんといっても頑張り屋さん。

仕事にしても、お祭りにしても全力で物事に取り組み、

手抜きをしません。

そこが一番尊敬するところだなと思います!!

 

父は設備屋さんで外仕事が多く、毎日汗だくで帰ってきていました。

そこで私が贈りたいのはこちら!

 

 

(あぁ・・・顔がお父さん。。。)

 

『クリーンカンティーンのインストレートワイドボトル』

 

独自の真空断熱構造により、保温性、保冷性、

また耐久性にとても優れているこのボトル。

また中身の風味がボトルにつきにくいので様々な飲み物を入れられます!

 

 

 

 

広口なので「冷たい飲み物が飲みたい!」なんてなるこれからの季節は

氷を入れやすく、本体を洗う時も楽チンなんです。

 

 

外仕事のお父さんにはもちろん、デスクワークのお父さんにもおススメ!

 

 

暑いこの時期、活躍すること間違いなしです!!

是非ご覧ください^^

最新の記事一覧

カテゴリー

COM-HAUS

Other Blogs

月別アーカイブス

RSS

bnr_order.jpg

  • STAFF BLOG スタッフブログ
  • OBさん訪問日記
  • 一期一会
  • 社長田中の気まぐれコムブログ

THE COMFORT IS DESIGNED

たったひとつの椅子が私たちの暮らしに豊かさをもたらしてくれることがある。そんなことを信じながら提案してきた「心地よい暮らし」のためのインテリア。それをさらにもう一歩進め「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに私たちは家づくりをはじめました。長年取り組んできた、細かいパーツへのこだわりや素材選び、その素材を活かす仕上げの大切さ、光りや風の取り入れかたや暮らしの動線。足し算ではなく引き算から生まれてくるシンプルでぬくもりのあるデザイン。そしてなによりも大切にしているのは、建てた瞬間が一番良い状態ではなく、何年も経つうちにより良い状態になっていく…という家づくりです。この経年変化を楽しむという発想は、私たちが今までも、そしてこれからも「ものをつくり出す」上での大きな理念のひとつになっています。

  • facebook
  • instagram
  • nid
  • blanc
  • cds+
  • bois
  • com-haus

求人・インターン情報