一日一歩 one step a day

一日一歩 one step a day

FIELD STYLE 2017

2017年09月25日

こんにちは!com-haus田中です!

 

土曜日の午後から名古屋に行ってきました!かなりの弾丸ツアーでしたのでヘトヘト・・・

久しぶりの出張は脚がパンパンに腫れあがります(@_@。

 

FIELD STYLE というアウトドアと遊びのイベントです!

今年から始まったようで少し手探りな感じは受けましたがグランメッセのような産業展示会場で

見応え十分な感じでした(^^)/・・・満足マンゾク!

 

会場はアウトドアのメーカーや自動車メーカーやグリーンショップやデザイン事務所や住宅会社・・・・

あらゆる業界からの出展があっていました!

住宅会社はワークショップでプチ上棟などを体験させるような事をされていたりと

本当に何でもありのイベントでしたね(^^♪

家具メーカーがアウトドア家具を開発し出店していたり・・・(写真は違いますが)

 

 

フリーマーケットがあったり・・・

 

 素敵なグリーンショップもたくさん!

 

アパレルまで・・・

 

開園からもの凄い人で会場は熱気に溢れていました!

それにしてもみなさんこの一日の為に凄い演出ですよね^^

 

結局・・・何のイベントだったのか良く分からなかったような気もしますが

振り返るとこれが正にライフスタイル展なんだろうなと感じました!

 

家具屋さんが椅子とテーブルだけ売ってる時代は終わり・・・

カテーンや照明・・・そして生活雑貨まで販売されるようになりました。

今ではウエアやアウトドアや飲食まで展開される事も普通な気がします。

そして住宅を建てる会社もたくさん出て来ています。

住宅会社も家具や雑貨を販売されているところも増えてきました。

この業界の堺が無くなってスタイルは絞りながらも幅広く展開して行く事が

ライフスタイル提案なんでしょうね^^

 

昨日のイベントを見て改めてそのような事を感じたのと

どの業界も“遊び”というテーマに凄く注目している事も分かりました~(^^)/

皆さんもっと遊びましょうね(^^♪

 

イベント速報!

2017年09月21日

こんにちは!com-haus田中です!

 

本日2回目のblogです!

今日と明日、BLANCでイベントを行っています!

今回はminiさんにも参加して頂きテラスに2台と試乗車をご用意いただきました~

 

 

miniって気になるけどショールームに行くのはちょっと~~~という方に必見です^^

 

 

車に興味のない女性でもminiなら乗りた~いという方も多いようですよ!

 

イベントの方も盛り上がっているようです(^^)/

イベントは明日まで・・・

miniの展示は日曜まで・・・

 

アロマサロン!Ayame Organic 

おはようございます!com-haus田中です!

 

昨日は先日の台風で延期になっていた上棟が行われました。

天気もギリギリの状態をキープしながらもなんとか無事に完了したようです!

 

 

朝早くから多くの職人さんの手を借りて順調に進んでいました^^

震災の影響がまだまだ続く中、こうやって多くの方にお力を貸して頂ける事に感謝しました。

 

 

その後、先日店舗改装でお世話になったアロマサロンへご挨に行きました!

男性一人じゃちょっと恥ずかしいかなと嫁さん同行で・・・

凄く素敵なオーナー様ご夫妻で打ち合わせも楽しませて頂きました!

メインは奥様が入って運営されるのですが、まだオープン後間もないという事で

ご主人もサポートに入っておられました。

男性からするとちょっとホッとする感じがしまね!

(オッサンがオッサン見てホッとするという・・・笑

すみませんオーナー様はオッサンではありません^^)

 

 

 

 

 

 

 

アロマの匂いを嗅いで嗅覚から今の身体の状況や心の状況を見て頂き色々とアドバイスを頂けます^^

眠れてない・・・午後から身体がだるくなる・・・糖分取り過ぎ・・・

など適格に当てらて自分にあったアロマオイルを作って頂けました!!!

 

最近やたらと健康ブームの我が家

朝は・・・青汁、ヨーグルト、ヤクルトそして週一回のヨガ!!

青汁飲んで野菜不足解消!!!

ヨーグルト続けていたら病気せず!!!

ヤクルト初めてい2週間・・・効果分からず!!!

ヨガ初めて3回目・・・前屈で5cm伸びるようになった(まだ地面に届かず)

アロマ初めて・・・癒される^^

 

ん~~~

まあこれから暇な時間を使って47年使った身体のリフォームをしていきたいと思います。

無理せず楽しみながらですね~~

調子に乗ってきたらジムに通いだし筋肉ムキムキになるリノベーションコースに向かうかもです^^

 

あっ!Ayame Organic さん!

皆さんも是非行かれてみて下さい!オススメです^^

 

 

 

 

 

トークライブ~音楽ライブ

2017年09月18日

おはようございます!com-haus田中です!

 

台風の方は予想よりかなり反れたみたいで良かったですね!

前日・・・松田曰く24年に一度の大型台風と言っていました!

当日・・・福住曰く1日で一カ月分の雨が降ると言っていました!

どちらもネットやTVから情報のようですが・・・まぁ何ともなくて良かったですね!

昨日はさすがにコムハウスが運営するお店も暇でしたよ^^

夕方市内の方へ行ったのですが車もガラガラ・・・

 

17時過ぎくらいの水道町付近・・・

駐車場もガラガラでした^^

ちなみにこんな日に何をしに行ったのか?というと・・・

 

いつもお世話になっているシティ情報くまもとさんの主催で

トークライブイベントをされていてお誘いを受けていたので顔を出して来ました!

 

イラストレーターのアラタクールハンドさんのトークライブ!

書店で良く見かけるFLAT HOUSEの著者でもあられます^^

なぜ空き家になって今にも壊されそうな平屋に価値を見出しお住まいになられているのか?

色々な角度からお話しをされてとても楽しい時間でした^^

改めてライフスタイルというものについて深く考える事が出来ましたし

みんな暮らし方というものを知らないし知りたいんだなと感じました^^

その上でそれを教える人の必要性と、独自の生き方を大切にしなくてはいけないという

価値観みたいなものを感じる事が出来ました!

一見 仕事には関係のなさそうなイベントかなと思いましたがとても活かせる部分が多かったですね^^

 

 

最後にお知らせ・・・

 

 

10月6日金曜日にcds+で初の音楽ライブをやります^^

5年ほど前に知り合ったkenshiroさんにお願いしました^^

25名限定でアッという間に完売予定ですのでお早目にご予約下さい!

最近の若者は・・・

2017年09月17日

おはようございます!com-haus田中です!

 

先日あるメーカーの方が最近の若者は?というお話しをされていました^^

その方は現役バリバリの60代の方>>「最近の若者は給与よりも休みという人が多い」と・・・

確かにそのような話をよく耳にしますが・・・

 

冷静になって建築業界で考えるみると・・・

昔はCADもなく手書きで図面を書いていました。

プランボードなど作るのもカタログの切り貼り。

見積書も手書きもしくはワープロ。

現場も携帯電話がなく良くてポケベル。

そんな時代でしたね^^

それから考えるの今の方が遥かに生産性も上がっているので

多少の休みくらい主張しても良さそうですね^^

まぁその文明の利器をその若い方が発明した訳ではないので何とも言えませんが・・・

多分他の業界もそのようなところあるんじゃないんでしょうか?

まぁ「最近の若者は・・・」というフレーズはいつの時代になっても無くならない言葉なんでしょうね^^

 

 

 

 

今日は台風若干反れたのかな?

まだまだ分かりませんのでお出掛けになられる方は十分に注意してお出かけ下さい。

福住曰く・・・今日一日で一カ月分の雨が降るらしいです(@_@。

では。

 

 

 

オリジナル戸建賃貸住宅

2017年09月15日

おはようございます!com-haus田中です!

 

今日はホヤホヤの最新情報を・・・

つい先ほどまで打ち合わせをしていました^^

 

 

コムハウスオリジナル戸建賃貸住宅のミーティング!

もうすぐ大詰めです!

戸建賃貸住宅でも如何に快適に暮らせるようにするのか?を考え十分広さを確保し

注文住宅同様に細かなディティールにもこだわりました!

コストを抑える為に独自の工夫やこれまでの賃貸住宅のノウハウを活かした

仕様にして行きなんとかまとまりつつあります!

しかし熊本は震災の影響で色々な部分が少しづつ高くなってきているところもありますので

今からもっと詰めて行かなければなりません(^^♪

 

戸建のままでも連棟にしても美しい建物です^^

 

土地活用をお考えのランドオーナー様や投資家様・・・

素敵な戸建住宅を建てて素敵まちづくりをしましょう~(^^)/

 

 

楽しい暮らしを考えて・・・

2017年09月14日

おはようございます!com-haus田中です!

 

昨日もヨガってきました!ヨガでしょう(^^♪

まだまだ身体がカチカチですが気持ちいいです!

家ではデュフューザーでアロマ炊いて癒され女子力を上げている47歳のオッサンです(^^♪

やはり週に一回か二回の休みで子供とも休みが合わないので

その短時間をどう使って楽しむのかが大切ですね!

 

家の中でデュフューザー使うも良し、庭で軽く食事をするもの良し、

でっかいホームシアターで映画を観るもの良し、ジャグジーバスに入るも良し・・・

ちょっとした事ですが、非日常を感じる時間がつくれますね!

 

本来・・・私達のような住宅提案者はそのような事をどんどん提案して行かなければならないような気がしています。

住宅の基本性能(耐震・断熱)はもちろん十分なものでなくてはなりません。

意匠デザインなどもお好みに対応できるスキルと提案力と両方なくてななりません。

しかし最終的にはそこにお住まいになられるお客様がどのような暮らしをしたいのか?が大切ですね!!!

どんなにかっこいい家を建てても上手く住みこなせない=暮らし方と合わない

となってしまいます(^^♪

 

楽しい暮らしを考えてみましょう~^^

 

 

 

最後に宣伝を・・・

 

台風来ていますが今のところ見学会は予定通り行います!

あまりにも強い場合は中止になる事があります!

 

 

こちらは台風の影響はありません^^

ブランでのイベント!!!

暮らしを楽しむヒントが見つかるかもですよ~

 

 

 

こちらも台風や時間も全く関係ない(^^♪

コムハウス公式アプリ

QRコードでアプリをダンロードするだけ~

楽しい特典がいっぱいです!

 

 

最新の記事一覧

カテゴリー

COM-HAUS

Other Blogs

月別アーカイブス

RSS

bnr_order.jpg

  • STAFF BLOG スタッフブログ
  • OBさん訪問日記
  • 一期一会
  • 社長田中の気まぐれコムブログ

THE COMFORT IS DESIGNED

たったひとつの椅子が私たちの暮らしに豊かさをもたらしてくれることがある。そんなことを信じながら提案してきた「心地よい暮らし」のためのインテリア。それをさらにもう一歩進め「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに私たちは家づくりをはじめました。長年取り組んできた、細かいパーツへのこだわりや素材選び、その素材を活かす仕上げの大切さ、光りや風の取り入れかたや暮らしの動線。足し算ではなく引き算から生まれてくるシンプルでぬくもりのあるデザイン。そしてなによりも大切にしているのは、建てた瞬間が一番良い状態ではなく、何年も経つうちにより良い状態になっていく…という家づくりです。この経年変化を楽しむという発想は、私たちが今までも、そしてこれからも「ものをつくり出す」上での大きな理念のひとつになっています。

  • facebook
  • instagram
  • nid
  • blanc
  • cds+
  • bois
  • com-haus

求人・インターン情報